アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです、はい・・・。なにせ、小さくてすぐになくなってしまいまして、父も母も、良くなくします・・・。多分出てくると思いますけど、万が一再発行ですと、あと三ヶ月で期限は切れますが、三か月分だけの保険証を再発行してもらえるものでしょうか??おっちょこちょいですいません・・・。

A 回答 (3件)

期限がある(残っている)のであれば、再発行はできると思います。

国民健康保険であればお住まいの地区の役所へ、社会保険であれば被保険者のかたの会社へ連絡すれば手続き方法を教えてくれるはずですよ。
    • 0

国民健康保険は自治体によって扱いが違ったりするので、地元の国保担当にお尋ねするのが一番だと思いますが…。

まず、保険証の再発行はしてもらえると思います。お住まいの役所で。
ちなみに私のいる自治体の国保は、保険証を紛失したとして、再発行したとしても、紛失した保険証を無効にはできません。(ICチップが埋め込まれてるとかならわかりませんけど、国保でそこまでしているとは…)悪用されるかもしれないという心配をされるのなら、警察に届け出をしたほうがいいと思います。
    • 0

家の中だということで、たぶん悪用されることはないとは思いますが、万が一誰かが持っていったとか、どこかで落としたとかの可能性がないとは限りません。

やはり、役場に届け出て再発行しておいた方がいいでしょう。もし、赤の他人が悪用していたら・・・と思うと大変です。紛失したものを無効にするためにも、ぜひお早めにどうぞ。
    • 0