プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの知人・友人から、sakthinkは人柄が良いとよく言われます。しかし、小さいころから、友人を作るのが苦手というか、なかなか気軽に仲良くなることが性格的に無理だったことがあり、いまだにお友達づきあいがクールというか、自分から誘ったり、飲み会を開いたりするというのが好きではありません。友達にたまに会っても、正直、緊張することもあり、意識しちゃうことって結構あります。さて、友人が少ない男は、性格的に問題があるという意見もあり、今後結婚とかで支障がないか心配になりました。恋愛も少ないのはそのおかげ?なんでしょうか。周囲の人は、職場に出会いがないからとか、タイミングだよとかといってくれるのですが・・・。

A 回答 (4件)

広く浅い友人関係よりも、

少数の方と深い友情の方が良いと思いますよ。
学校や会社などでリーダーシップを取る人は注目されるので人気があるかもしれませんが、恋愛が充実してるとは限らないですよ。
周囲の人に言われている様に、出会いやタイミングって大切だと思います。
自分から誘うのが苦手なら、克服しないと。
恋愛の場合、積極的にいかないと駄目ですよ。(笑)
待っていても駄目です。
勇気を出して気になる女性に声を掛けましょう。
周りの方から人柄が良いと言われるのなら、
1度知り合えば好意を持ってもらえるでしょう。
それに、人生の中でモテる時期って人それぞれ違います。
自分の性格にあった時期もあるんですよ。
これから出会う素敵な女性には積極的にいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕はいったん親しくなると、結構続くほうなので、そういう意味で良いことなんですね。
恋愛については、好きな人が周囲にいないので、やはりどこかで見つけることになりそうです。女の子に声をかけたり、話したりするのは割と好きです。ただ、親しくなったり、連絡を取り合う仲まではなかなか関係が発展しないのが悩みです。そういえば、モテる時期の話ですが、最近、女性が好意のまなざしで見てくれることが多くなりました。青少年時代は、「かわいそうな人」とか「相手にされない」ことが多かったのですが・・・。(T_T)

周囲の人が言う通り出会とタイミングの問題ですよ。

「友人が少ない」ということについて、あなたが考える「平均」より少ないとか、外れていることで気にしているとしたらこれほどバカバカしいことはありません。あなたが自然体で振るまい、そしてそれで周囲が辟易としていないならそれで何の問題もないのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。正直、友人が少ないことより、彼女がほしいです。一人もいいのですが、女性と一緒にいる方がなんとなく安心するからです。だからって、仕事をさぼったり、堕落するのはいやですけど。

心配なさらなくても、人並みの容姿と性格・収入であれば、望めば結婚は出来ますよ。

私は6月に結婚式を挙げましたが、招待した友人は1人でした。
知人レベルならたくさんいるし、二次会を開いたなら多く呼べたのですが、披露宴のみにしたので、1人になっちゃいました。
ちなみに性格は決して人が良いとは言われることはない、シニカルなタイプと言われます。
こんな男でも結婚できるのですから、心配無用です。

ただ、本当に結婚を望むのでしたら、積極的に出会いを求めた方がよいです。
それこそ親類・知人に良い人がいないか打診しまくるのです。
待っていても縁は来ません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。周囲が結婚だ、出産だと騒いでいるので、ちょっとブルーになってました。負けたくないと思ってしまうんですね。ありがとうございました。

初めまして。

ご自分で仰るのではなく、多くの知人・友人から「人柄が良い」と言われるなど、最高の誉め言葉だと思いますよ。
もっとご自分に自信を持たれてみてはいかがでしょう?
別に大勢の友人がいるから、恋愛・結婚が全て上手くいくとも限りません。
友人など「数」ではなく「質」だと思います。
あなたにも少なからずそういった友人の1人や2人はいるでしょう。
ましてや「人柄」を誉めてくれる友人がいるのですから、もっと広い視野で周囲を見渡せば、きっとあなたに合った相手が見つかるように思います。

文面からは、そう切羽詰った風には思えませんし、もっと気楽に考えられてはどーでしょうか?
そのお人柄をどうか大切にされて下さいね。
頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

気になっていたので、すっきりしました。ありがとうございます。仲の良い友人をこれからも大切にして、良い出会いを自分から求めていきます。