アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しをするので、いろんな物件を見ているのですが
質問のタイトルどおり玄関を開けるとリビングが丸見えの間取りどう思いますか?
もともと2DKだったのを1LDKに改築したらしく
部屋は広いので、仕切りをつければいいかな?と思っています。
賃貸なので天井や壁に穴を開けないで何とか仕切りをつけるのには
どういった方法があるでしょうか
やはりつい立を置くのがベストでしょうか。
アドバイス(そんな物件やめたほうがいい等含め)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今住んでいる家がちょうどそんな感じです。


郵便の人や宅配など、ドアを開けていきなり丸見えだとやはり嫌なので、キッチンとリビングの境目に両開きのカウンター式の食器棚を置いているのですが、そこと壁の間に突っ張り棒をつけて、ちょっとおしゃれなのれんをかけています。
工夫をしてうまく隠せれば問題はないと思いますが、何らかの目隠しは絶対あったほうがいいと思います。落ち着かないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
落ち着かないですよね~
ご飯食べててもテレビ見てても玄関丸見えって。
ツッパリ棒プラス暖簾ですね。
リビングとキッチンにも境は欲しいですよね。
これは参考になります!

お礼日時:2005/07/26 16:17

私はそのようなプランは致しませんが、ロールブラインドやスクリーンで間仕切りするのが簡単かもしれません。

それよりも、もっと固定的なもの背の高いキャビネットなどを目隠しに置くなどを考えたいですね。でもお部屋の家具のレイアウトがそのためにうまくできないかもしれないですね・・・
    • good
    • 0

賃貸物件がどのような間取りでも、肝心なのはそこに住まわれる方がどのように生活し快適にしていくかです。

物件によっては水廻りスペースが丸見えの間取りもあります。それでもそれ以外のスペースが良かったり、変わった間取りを探されている方は喜んで契約をされています。さて、部屋同士を仕切る方法ですが通常の廊下幅ですと衝立は通路として邪魔になってしまいます。大人二人がすれ違える幅を確保できれば大丈夫です。穴等を開けられないとの事ですので、壁(天井付近)に突っ張り棒をして生地を吊るすか床と天井を突っ張るパーテーションもございます。おしゃれな仕切り方法が特集された記事があり引用させていただきました。わかりやすく色々なアイデアが載っていますので是非ご参考になさってください。http://simplemodern-interior.jp/knowledge/部屋仕切り/
    • good
    • 2

大きな箪笥や本棚はお持ちですか?



もしあれば、そういったものを部屋の中央に置いて仕切りにして
部屋が2つあるような感じにすることも出来ると思います。
玄関側にちょっとしたテーブルなど置いて、こちらをパブリックスペース,
奥の方に ベッドや机がありましたら箪笥の陰になるように置いてこちらをプライベートに。
だいたい部屋が散らかるのはプライベートスペースでの活動の結果ですので、
こうして分けておけばパブリックの方には進出してこず,
ふいのお客様にもOK,ご自身も気持ちが切り替えられていいのでは?

そういう家具がないのであれば、いっそのこと
丈夫なフックや棒などを使ってカーテンを吊るしてしまえば完璧ですね♪(*^-'*)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな家具は持ってないんです。
これを機に購入してもいいかもしれません。
ツッパリ棒は必需品ですね!

お礼日時:2005/08/01 10:43

ドアの形にもよりますが、玄関がLDKと繋がっていると冬場は寒いですよ。


実体験です。結構辛かったです。
私が前に住んでいた家は、
玄関ドアに郵便受けが付いている一般的なドアでしたが、
郵便受けから隙間風が入ってきます。
びゅーびゅー入ってくる訳ではありませんが、
ドアからひんやりとした冷気を感じました。
あと、ドアが金属製だったので結露もひどかったです。
部屋の暖かい空気が直接ドアに触れるからでしょうね。
廊下など、ワンクッションあれば随分違います。
部屋がある程度広ければ、ドアの影響も少ないでしょうが、
狭いならばお勧めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり!
実際体験された方のご意見はすごく参考になります。
ありがとうございました。
今の季節は気にならないでしょうけど
先を見越した自分のひらめきを(大げさ)褒めてあげたいです。

お礼日時:2005/07/28 11:18

■おしゃれな衝立もいろいろあります。



参考URL:http://www.netvalley.co.jp/bekkan/living/screen/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わお!いいですね。
一人暮らしなので大きな食器棚で仕切るのは
経済的に厳しいかも~だったんです。 


あ、あと部屋から玄関までの隔てがない部屋は
冬寒いですかね?

お礼日時:2005/07/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!