アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのビデオカメラを買おうと思っています。
どこの機種を買ったらいいのかなど、全く分からないので
オススメのなどがありましたら教えて下さい。

まず、私はディズニーランドでのショーやパレードを
メインに撮影しようと思っています。
シンデレラ城などのショーの場合、距離がだいぶあるのでなるべく
ズームができるものを希望しています。
画質は良ければ良いほどいいのですが、予算はだいたい4万程です。
ズームをすることが多いと思うので、ズームでもあまり画質が
ひどくひどくない程度であればいいなと思います。
ショーやパレードなど、1日に何回か撮影する事もあるので
使用時間はあまり短くないものがいいです。
撮ったものはDVDにできるといいのですが可能でしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、、こんなかんじで当てはまる何か良いのがありますでしょうか?
光学何倍ズームまでなら画質があまり下がらないのかなど、教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

お勧めするメーカーとしては、CanonまたはVictorでしょうか?


この2メーカーなら、ある程度の条件に当てはまると思います。
お勧めの機種は、FV500(\41800)、GR-D250(\36500)どちらも価格.com最安値を表示しておりますが、カメラのキタムラなら大体このくらいの価格になると思います。

□ズーム
FV500が20倍ズーム、GR-D250が250倍ズームですが、実質数値で見るとどちらもさほど、遠くまで撮れるという面では変わりません。
細かく言うと、テレ端がFV500が1070mm、GR-D250が1050mmなので、実はFV500のほうが遠くまで撮れます。

□使用時間について
これについては、FV500のほうが長いでしょう。
実撮影時間(普通に使ったとき)の時間がFV500は55分、GR-D250は35分です。

□撮ったものをDVDへ
これについては、IEEE1394のケーブルを使ってPCへ落とすか、もしくは普通のAVケーブルを使ってDVDレコーダーへダビングするかといったところでしょうか?

光学ズームは基本的に画質は落ちませんが、さすがに15倍を超えると手ブレがひどくて撮影になりません。
その場合は、三脚の利用をお勧めします。

あくまで上記は、ビデオのみが撮れるカメラです。
最近の最新機種のように、写真も撮れるデジカメと二役のようなカメラではありませんので、あしからず。
    • good
    • 0

光学ズームなら画質は落ちません。

ビデオ本体のズームで足りないならば、テレコンバージョンレンズはいかがでしょう?カメラのレンズの前につけて、倍率を稼ぎます。
但し、広角側でケラレが生じる機種もありますのでご注意!
また、高倍率で撮影するには三脚は必須です。
安価なものだと風が吹くとぶれますし、カメラを左右に振るときスムーズに回らない、三脚自体がねじれ狙ったところで固定できない(子供の運動会で苦労しました。)
でも、ディズニーランドで三脚たてられるかな(-_-;)
私はいったことがないので(T_T)
    • good
    • 0

>シンデレラ城などのショーの場合、距離がだいぶあるのでなるべく


>ズームができるものを希望しています。
>画質は良ければ良いほどいいのですが、予算はだいたい4万程です。

最新のモデルだと非常にきつい条件じゃないですかね。
画質に関しては画質がひどくないってどの程度なのかわかりませんし・・・
光学ズームで画質が下がるってどういう意味でしょうか?レンズの性能?

特別オススメするモデルはないですが、ポイントは、
・型落ち(4万をクリアするためには必須)
・光学16倍以上を搭載したモデル
・できることなら3CCD

私は3CCDではありませんがこんなモデルを使っています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010607/ …
光学23倍で望遠マイクもつきます。
現在では中古でしか見つからないかも知れませんが。

>使用時間はあまり短くないものがいいです。

具体的に何時間と目安を書いた方がいいですよ。
足りなかったら予備バッテリーを買えば済む話でもあります。

>撮ったものはDVDにできるといいのですが可能でしょうか?

IEEE1394端子がPCにあって書き込みができるDVD-Rドライブがあれば可能です。それなりにソフトと知識は必要とします。

簡単にはDVDドライブ搭載のHDDレコーダーでIEEE1394(DV端子)付きのものを買えば楽だと思います。

最初からDVD-R(8cm)に書き込むカメラもありますが4万円だと対象外です。
    • good
    • 0

4万円って難しいですねー。


オークションなどを探して見るしかないでしょう。
光学ズームは基本的には画質は落ちないですよレンズによるズームなので、でもデジタルズームは著しく画質が低下しますパソコンで画像を拡大するのと同じようなことです。DVDに取り込むなら家電製品のDVDレコーダーが楽じゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!