アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糸ようじを使って歯の間の歯垢を取っているのですが、ふと疑問に思いましたので質問させて頂きました。

皆様も糸ようじを使われている事と思いますが、一度歯の間に糸ようじを入れて動かすと、あたりまえですけど歯垢が糸に付きますよね。

この後、私は歯垢が付く度に1回1回洗って歯垢を落としてから、次の歯の間に糸ようじを入れているのですが、ここまでする必要はないのでしょうか?
(定期的に歯科で掃除をしてもらうのですが、その時には洗ったりしていないので気になってしまいました)

馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に口腔内は種々雑多な細菌がいますが、う蝕や歯周病になるには歯垢と呼ば


れる細菌が集まった形態を形成する必要があります。他の分野では、(っていうか
歯科の分野でもいいますが)バイオフィルムと呼ばれる状態です。まー簡単に言う
と、細菌が作ったネバネバの中にいろんな細菌がめり込んでいるというふうに考え
ていただいて結構です。このねばねばを物理裏的に破壊すること、つまりは歯ブラ
シやフロスでこすり落とすことが、歯科疾患の予防の第一歩といわれています。
今のところバイオフィルムの破壊がう蝕と歯周病の予防につながるといわれている
ので、フロスについた細菌なんかは無視しても大丈夫だと思います。

全然関係ないですが、そういったことに疑問をもたれるくらい口腔内に関心が高い
とは、良い意味で驚きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>このねばねばを物理裏的に破壊すること、つまりは歯ブラシやフロスで
>こすり落とすことが、歯科疾患の予防の第一歩といわれています。

ANo.4様は歯科医の方なのですね。バイオフィルムという言葉は初めて聞きましたが、分かりやすく説明頂き良く分かりました。
つまり、
 バイオフィルムを破壊する=歯ブラシやフロス(糸ようじ等)でこすり落とす
であるので、歯科医の方から見てもいちいちフロスを洗う必要は無い、という事なのですね。

>そういったことに疑問をもたれるくらい口腔内に関心が高いとは、良い意味で驚きでした。

以前は私も、デンタルケアについてはそれ程の関心を持っていませんでしたが、虫歯の治療を行なった際に「歯垢が溜まり易い」みたいな事を言われまして、「一般の人以上にデンタルケアをしないと、またこんな痛い目に遭う」と考えまして、高い関心を持つようになりました。(自分でも「ここまでしなくても…」というくらい気を遣っています) 回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/27 16:14

#1の方と同じですが、これでは効果がないと感じる程汚れれば


水で流す程度の事はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝致します。

ANo.1様のお礼でも書いていますが、どうも歯垢が付いたままの糸を別の歯の間に入れてしまうと、折角取れた歯垢が、また歯の間に挟まってしまうのではないかと考えてしまいまして…。考えすぎなのでしょうか。

>これでは効果がないと感じる程汚れれば水で流す程度の事はします。

それで十分なのですね。(かなり面倒な事を今までしておりました…) 回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/27 01:25

使い捨てています。


メーカーも使い捨てを推奨しています。

小林製薬 暮らしのヒントお知らせ隊
http://hint.kobayashi.co.jp/tamatebako/tam_0402/

参考URL:http://hint.kobayashi.co.jp/tamatebako/tam_0402/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

URL拝見致しました。確かに「使い捨て」と書いてありますね。
ただ私の場合、歯の間に入れる度に洗っているくらいですから、こちらのサイトを見てはいませんでしたけれども、毎回捨てています。

でもANo.1様のお礼に書いてあるように、どうも歯垢が付いた糸をそのまま歯の間に入れてしまうと、余計に歯の間に歯垢が挟まってしまうのでは?と考えてしまっています。なのでかなり面倒くさいです…。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/27 01:23

洗いません。

そんなめんどくさい・・・。

どうせ糸楊枝を使った後に歯を磨くことにしていますから、いちいち洗わなくても最後の歯磨きで十分と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>洗いません。そんなめんどくさい・・・。

そうなんですね。私は最近になって使い始めているのですが、どうも歯垢が付いたままの糸を別の歯の間に入れてしまうと、折角取れた歯垢が、また歯の間に挟まってしまうのではないかと考えてしまいまして…。(それまでは、歯科での定期的な掃除だけでいいと思っていましたので、特に糸ようじは使っていませんでした) 回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/27 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!