【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

windows ME を使っているのですが、なんか動きがおかしくありませんか?フリーズする回数が2日に1度ぐらいのペースです。デフラグとかスキャンディスクとかしてきれいになったはずなのですが、エクスプローラが応答返さなかったり、強制終了していないのにアクティブデスクトップの復元の画面になったり...
98はこんなことは無かったんです。OSに欠陥があるのでしょうか。そんなことありませんか?

A 回答 (3件)

うちのMeもフリーズしやすいですよ・・・と言うより,うちのはハードに問題があるんだよねぇ・・・。

i815チップセットを使っているパソコンは,ちょっとでも重い作業をさせると,簡単にフリーズすることが私の仲間内で確認されています。
お使いの機種のチップセットを確認できるのなら調べてみてね。
特にアクティブデスクトップはかなり重い作業の一つですよ。
アクティブですくトップを使わないで,同じような症状が出るようだったら,パソコンの使用ということであきらめるか,パソコン,もしくは,マザーボードのメーカーサイトからBIOSを取り寄せ,アップデートしてください。
BIOSは,最近ではWindows上でアップデートできるものもあるようですしね。でも,自信がないようならやめて,あきらめて時々再起動する方法をとってね。
    • 0

機種や周辺機器がわからないので、漠然としかお答えできませんが・・・。

私は、ほぼ年中無休で自作機1台でMeを動かしていますが、おっしゃるようなことは経験したことがありません。明らかに何らかの不具合があると思います。OSは日に日に複雑化し古き良き(?)DOSの時代から比べると莫大なマシンパワーを要求するようになりました。ひょっとして古い機械にMeをいれようとしたり、ドライバが最適なものになっていないとか、周辺機器がMeにそもそも対応していなかったり、あるいは、OSの大事なファイルが壊れたまま使用していて、上書きセットアップでも改善されなかったなどのことではないでしょうか。初物の危なっかしいプログラムをインストールしてしまった、あるいはバージョンアップの手続き中トラブルが起こったとかも可能性はあります。
 私なら、クリーンインストールからやり直します。手順ですが、電源を切りPCIカード等はずしてビデオカードやキーボード、マウスなどの最小限の構成でハードディスクの領域の確保からやり直します。そのまえについでにマザーボードのBIOSのアップデートも自信があればやってもしいでしょう。HDはパーティションは切らず、DOSのフォーマットが終わった時点でDOS上のスキャンデスクを実行します。それが正常に終われば後のことを考えてルートにwin9xという名前のサブディレクトリをつくり、CDの同名のサブディレクトリからHD上のこのディレクトリにコピーします。
 Meのインストールが終わればマザーボードのドライバをまず入れます。そのあとビデオカードのドライバをインストールし、そして最後にPCI接続の機器等を、その都度電源を切りながら一枚づつ挿してはドライバをインストールしていきます。必ずいっぺんに挿さずに一枚づつ入れては様子を見てください。PCの調子がおかしくなったデバイスかドライバが犯人だとわかります。また一部のTAのようにMeに対応するためにファームウェアの書き換えが必要なデバイスもありますので該当のホームページより情報を探してください。
    • 0

こんにちは。

Meユーザーです。
一言でお返事すると「そんなことはありません」
あくまでも私の場合ですが、多いのはフリーズくらいですね。
これにしても、常駐ソフトとmsconfigを整理して、
システムリソースを起動時70%にしたら、固まることはなくなりました。
強制終了をしていないのに、デスクトップ復元画面が出てきたことは過去に一度もありません。
エクスプローラーの応答に関しては、もちろん経験はありますが、いずれも原因がありました。
不安定不安定と言われているOSなので、赤ん坊をあやすように扱っています。
とはいえ、かなりのトラブルは経験しています。
以下のサイトで大半は解決しました。ご参考に、どうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
    • 0