dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然、PCの画面にデバイスVFBACKUP初期化中: VFBACKUPは VFD.VXDを読めこめませんでした。
セットアップをもう一度実行してください。
と表示されました。そして画面が固まりましたので、強制的に電源を切りましたが、再度電源をいれても上記の表示ばかりでて、なんのことか理解できません。
思い当たることはこの状態になる直前に「筆まめ」をインストールしようと試みており、そのときメモリーがない様子(だとおもう)でインストール中に固まりました。
それとドライヴのC&Dのチェックもあり、クロスリンクファイルとクロスリンククラスタを検索していますという表示も一度ありました。
初心者です、なんのことかさっぱりわかりません、どうぞよろしくお願いいたします。この文は別のPCから書いてます。

A 回答 (1件)

下記 URLからの抜粋です。

内容を見る限り NO.1 もしくは、 No.2 で修復可能かと思います。
Windows95が立ち上がらなくなった

Modified: 26 Jul 1997

新しい周辺機器を繋いで、ドライバをインストールして、リブートした結果、立ち上がらなくなったのであれば、「その0」をご覧ください。

新しいソフトをインストールした結果、立ち上がらなくなったのであれば、「その1」以降をご覧ください。

その0

何か新しい周辺機器を繋いでインストールした直後ですか?

この場合、以下の手順を試してみてください。

「Safe Mode」で立ち上げます。
(起動時に、「Starting Windows95」のメッセージが出た「瞬間!」、「F8」キーを押すと、メニューが出て、この「Safe Mode」が選択できます。)

「コントロールパネル」の「システム」を起動し、「デバイスマネージャ」タグをクリックします。

そこに、インストールしたデバイスの一覧がありますから、直後にインストールしたデバイスを見てください。

見つけたら削除して、リブートしてください。以前の状態で立ち上がるはずです。

古い周辺機器を、新しいPCに繋ぐと、立ち上がらなくなることがあります。ただ、インストール直後に電源を切ってしまったなど、「フツー」でない操作をしたのであれば再度試してみましょう。

「フツー」にリブートして立ち上がらなくなったのであれば、そのドライバは古い可能性が高いです。メーカのWebを見て、最新のドライバで試してみましょう。

その1
system.dat と user.dat にシステムの情報が記録してあって、うまく立ち上がったら system.da0, user.da0 にそれぞれバックアップが取られています。 私の場合、リブート時に、

"デバイスVFBACKUPを初期化中"
"VFBACKUPは、VFD.VXDを読み込みできませんでした。セットアップをもう一度実行してください。"

というのが出て立ち上がらなくなることがよくあります。そんなときうまくいきます。

--------------------------------------------------------------------------------

レジストリを復元する

MS-DOS モードでコンピュータを再起動します。
Windows がインストールされているディレクトリに切り替えます。 たとえば、C:\WINDOWSに Windowsがインストールされている場合は、次のように入力します。
cd c:\windows

次のコマンドを入力します。それぞれのコマンドの後でEnter キーを押します。 (system.da0と user.da0の "0"は、数字のゼロです。)
attrib -h -r -s system.dat

attrib -h -r -s system.da0

copy system.da0 system.dat

attrib -h -r -s user.dat

attrib -h -r -s user.da0

copy user.da0 user.dat

コンピュータを再起動します。
上の手順に従って操作すると、 最後に正しくコンピュータが起動したときの状態にレジストリが復元されます。--------------------------------------------------------------------------------

その2
Windows95のセットアップをもう一度行う。でも、一からやり直すのではなく、現状の 状況を保持しつつ、修復してくれます。setup.exe を起動すると、修復か、最初からやり直すかを 聞いてきますので、修復を選択します。

途中で、DLLが元のファイルより新しいものが見つかると、どうするかを聞いてきます。 まあ、コピーせず、新しいものをそのまま使うのがいいと思います。

なお、標準でないドライバ(つまり、特別にFDやCDから入手した専用ドライバ)はもう一度 インストールが必要です。

また、タスクバーに登録されていたものは削除されてしまいます。例えば、"System Agent" が タスクバーから消えてしまいます。

その3(最後の手段)
フォーマットしてから再インストールです。(すいません)

http://tomo.ac/goodstream/windows/tips/win95/reg …

参考URL:http://tomo.ac/goodstream/windows/tips/win95/reg …
    • 0