プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏とは1ヶ月前に別れました(寄りを戻そうか悩んでいます。)

最近、会社の方に連絡先を聞かれたり、ランチ、ディナー、休みの日に誘われるのです。

お声掛けをしてくださる方、皆それぞれ部署が違うこともあって、お互いは知らないようです。社内という事もあり、きっぱりお断りもできず、ズルズル連絡先を教えたり、お食事に行ったりしています。

私は、前の彼のことで頭がいっぱいなので、ぜんぜん恋愛としては考えられないのです。
彼氏がいるかいないかも確認され、いるといいたいところなのですが、見栄と思われるのも嫌で正直にいないと言いました。そうすると、とても積極的な方もいらして困っています。

社内という事もあり、上手にお断りできるいい方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は社内だからこそきっぱりお断りするべきだと思います。

変なうわさが立つのも面倒ですし、会社には恋愛をしに行くのではなく、仕事をしに行くので、それはお互いにわかっていることだろうと思います。断って仕事に支障を出すような相手ならなおさらです。セクハラと変わりません。

角が立つような断り方はお互いに気持ちよくないので、『せっかく誘っていただいたのにすみません。約束があるので今日は・・・』ということでいいんじゃないでしょうか。はっきり理由を言う必要もないとも思いますが・・・。何度誘われてもその調子で毎回断って、予定を聞かれても当分は空いていない、あるいは予定が空けばこちらから伝えますと答えれば、そのうち相手もあきらめるでしょう。好きじゃないとかはっきり言わなくても、そっけない態度は十分にそれを伝えられると思います。『彼氏がいない』と言われると期待をする男の人はいますし、誘いにの乗るのも勘違いさせやすいです。相手も同じ会社だということで、同じように気を使う部分もあると思いますので、そこまでしつこくはしないでしょう。それでもしつこくするような人は、社会人として恥ずかしい人だと私は思いますよ。

別れたばかりでさみしくて、誘ってくれたり口説いてきたりしてくれる人の存在で気がまぎれるのなら、断らずに適度な関係を続けてもいいと思いますが・・・参考までに。
    • 0

一度別れてから、また付き合いを復活した場合、その苦い経験を生かして、より良い付き合い方が出来る場合もあるとは思います。

ただ、やっぱり前と変わっていないとか、やっぱり私の事良く判っていないとか言うケースも有ると思うんです。
別れた理由にもよると思いますが、その原因がきっちり解決されていないと、同じ失敗をする可能性が多いのです。
    • 0

付き合う気もないのにズルズルと引っ張ることは、貴方に気を掛けてくれているその男性に失礼ですよ。

だからきっぱりと断りましょう。それをはっきりさせた上で、同僚として食事に行こうが遊びに行こうが構わないとは思います。

でも、その相手にお断りするとき、くれぐれも
「前の彼氏が忘れられないからお付き合いできません」なんて言わないことです。
「じゃあ、忘れられるまで、待ちます」
って言われるに決まっているんですから・・・。(経験者。く~。)

「あなたは恋愛の対象にはなりません」

これしかないです。
    • 0

おかしな点

1.社内ということもあって・・云々

↑?ナニいってんの?って感じです。誘われたデート場所とかホテルも社内にあるの?

2.見栄と思われるのも嫌で正直に・・云々

↑正直に生きてる人間は、そんな見栄がどうたらとかを考えませんよ。正直に意味をはき違えてますね。

彼氏ができた の対応でOK~!
    • 0

「彼氏がいない」ことは事実でも、「好きな人がいる」ことも事実なんですよね?

それをはっきりいうしかないのではないかと思います。
「お付き合いしたいと思ってる人がいるので、あなたとはお友達の関係でいたいです」とはっきり言わないと、本当にこの先もずるずるするだけです。
逆に気を持たせるのも相手に失礼ですし。
twinkle2310さんが思い切るしかないです。
相手だって子供じゃないんだし、はっきり言われればあきらめるのではないですか?
    • 0

彼氏がいないから自分が貴女の彼氏になれるわけじゃないのに、いないと聞くと自分にもチャンスがあるのかなって誤解しちゃうんだよね。

断り方としては、今は恋人とか彼氏とかと言う関係でお付合いしたくないとはっきり言っていいのでは。
それでも、おいしいものを食べさせてくれたりしてくれれば、好意に甘えちゃいましょう(ラッキーって軽いノリで)。
それと、前の彼氏と縁りを戻すのは結構大変だし、その後に後悔する場合もあるので、くれぐれも慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

前の彼氏と縁りヲ戻した後に後悔する場合もあると言うのは、例えばどう言うことですか?
経験者ですか?
とても気になります。もし良かったら教えていただけたら嬉しいです。