一回も披露したことのない豆知識

京都のホテルでゆかたプランというのを見かけたんですが、実際着て歩いている人って見かけますか?
普通の日にお昼からゆかた着て歩いてるって変じゃないですか?
ちょっと着てみたいきもするけど、どうなんでしょう?
教えてください。

A 回答 (4件)

京都人です。

どこのホテルもそういう企画はありますねー!

実際どうなんやろーってことですが、着てます。
私は着ませんが、若い子でも浴衣きてショッピングしてますよ。
日曜も夜にショッピングしてたら、男の子が粋に着こなしてました。
浴衣より、下駄はいてるのがなんか素敵やなーって思いましたね。

女の子より、普段着として夏に着てるのは男の子の方が多いように
感じます。よく見ますしねー。花火とか御祭だとかイベントないと
着にくいのは事実かもしれないなーって思いますが、そうなると
女の子の浴衣はイベントむきかも?

ふつーに着るとなると、女の子でも着崩す感じをみかけます。
髪型とか浴衣をはおっていても、ちょっと個性的にアクセサリーとか
靴下はいてみたり、だから普段でそういう着方すると、なじんでますよ。
きっちり髪の毛あげて、浴衣をびしっと着るとなると、えーえー今日なんか
イベントあったーって街の人も思うけど(私もそうです。。。)

着なれてないと、いかにも!ってすぐわかるけど、
機会があるんだったら着てお買い物なんかしてみてください!
    • 0

変じゃないですよ。

夏とても風流で素敵です。
ウチのカミサンと昨年夏行った時も浴衣借りて散策し、貴船の川床に予約入れておいて、会席料理食べに行きました。

友達同士でもいいですし、彼氏と行く時でもいいです。
きっと彼も見直す?んじゃないかなと思います。
ただ下駄が擦れて痛いとかなる可能性もあるので、あんまり沢山の距離は歩かない方がいいでしょうね。
    • 0

こんにちは。

私は関西に住んでいて、たまに京都へ行きます。
durさんは、お一人で旅行の予定ですか?彼氏(友達)と一緒だったら、お二人でゆかたを着るっていうのはどうですか?
私は3月に京都に遊びに行ったのですが、お昼でも着物を着ている人を結構見かけましたよ。
お昼から浴衣を着ても、変だなんて思いませんよ。
京都はそういう街です。"^_^"
せっかく京都に行かれるんだし、気軽に着てみてはどうですか?
    • 0

京都人ではありませんが、近いのでよく京都に行きます。

京都では和装の人を結構見かけるので変ということはないと思います。
街を浴衣で歩くとちょっと目立つかもしれませんが、「まあ京都だし、夏だし」くらいのもので、私はあまり気にとめたことはありません。それに、この季節はゆかたを着ていると割引になるところもあってお得ですよ。MKタクシーの着物割引も利用できます。
京都の夏は暑いですが、ゆかたで涼しげに散策するのも素敵だと思いますよ。
    • 0