プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに青春18きっぷを購入して旅行したのですが、5枚つづりのうちあと2枚残っていて、9/10の使用期限までに友達と二人でどこかに行こうと思います。

京都在住なのですが、土曜か日曜日に日帰りできて楽しめるオススメの場所があったら是非教えてください。

希望としては
「1.素晴らしい・感動できる景色が見たい」
「2.話の種になるスポットで遊びたい」
「3.普段あまり食べる事の無い美味しいものが食べたい」
というのがあります。全部を満たしてなくてもいいのですが。。。

それから大阪や神戸などいかにも観光で買い物に行くような場所ではなく普段行く機会の無い場所がいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都発なら,倉敷あたりがいいかもしれません。



1.「すばらしい景色」だとやはり倉敷美観地域でしょうか。車窓の景色も楽しみたいというのなら,行きは赤穂線経由(相生で乗り換え)にするといいと思います。ただし,山陽線経由より若干時間がかかります(付け加えると本数も多いとはいえない)。

2.「話の種になる観光地」としては,大原美術館・倉敷チボリ公園あたりでしょう。入館料が高いのと,男が一人でテーマパークに行くとむなしくなるという理由で私はいったことがありませんが。

3.難しいですね。倉敷駅北口にある「ふるいち」のぶっかけうどんはおいしいのですが,グルメといえるかはどうでしょうね(いえないって)。おみやげは桃かきび団子かむらすずめ(倉敷銘菓)あたりでしょう。

倉敷を19時台までに出れば,京都まで普通列車で日帰りできます。なお,No.2の方も言うとおり岡山-姫路間は本数が減り,加えて混みますので注意が必要です。
    • good
    • 6

 青春18きっぷのみで行くのならば「伊勢」はどうですか?


 1は二見浦とか感動できるといえば人によってそれぞれですが。足を伸ばして御木本真珠島できれいな真珠を見るのも別の意味で素晴らしいですよね。
 2は伊勢神宮前にはおかげ町があって、話の種にもなると思います。日本一の試食(大きな魚がまるまる1匹)ができる干物屋さんも種になるかと。
 3はやっぱり本場の赤福ですね。京都駅でも堂々と売られていますが、本店で食べるとさすがに違います。伊勢うどんや手ごね寿司もいいですよ。
 伊勢は京都から近いように見えて意外と時間がかかりますので、時刻表に注意してください。

 青春18以外の別運賃(福知山~天橋立〔750円〕)を払ってもいいのならば「天橋立」ですね。
 日本三景ですから素晴らしいといえば素晴らしいです。食べのものとかは食べるものは少なかったような気がします。冬ならばカニがたくさん出るのですけど、夏はどうだろう・・・?
 天橋立を観光したら若狭湾に沿って走る小浜線に乗って、きれいな日本海の海岸を見ながら敦賀経由で京都への三角ルートがお勧めです。
    • good
    • 0

こんちは。



私は以前日帰りで前出の方のおっしゃるように、新快速で姫路まで行って、姫路観光とおいしいもの食べて、そこから乗りついで大橋渡って高松によく行ってました。
高松駅の立ち食いの讃岐うどんがおいしくて(^^)
大橋を渡る電車は、とってもいい眺めですよ♪
夕焼けがすごくきれいだったのを覚えてます。

ただ、距離が遠くなるのでちゃんと時刻表で調べてくださいね。
姫路~岡山が結構距離があって、本数も少ないので。
姫路であんまり時間を取らなければ高松観光も可かも。
今讃岐うどんってなんかブームですもんね。

ちなみにうちの母は、冬には友達と5人でいつも北陸に日帰りで行ってますよ。
海の近くの採れたて魚料理のランチを食べて、お土産にカニを買って帰ってきてくれます(^^)
    • good
    • 4

姫路まで新快速で行って、世界遺産の姫路城を見、あなご寿司を食べる。

帰りはライトアップされた明石大橋を見てからどこかで夕食をとって来る。
…あまり若い人向けではありませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!