アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚かって一年過ぎましたが、いっこうに長持ちしません。
以下の事を実施しています。

金魚専用のカルキ抜き&金属無害のを使用。
フィルターは60cmで、下にバクテリア繁殖用の砂。上に専用スポンジ。
アンモニア無毒化してニオイ抑える生きたバクテリア使用量より少なく使用。
竹炭の入った網。
元気が出ると言う既製品の金魚用塩を適量以下にて使用。
一週間に一回三分の一の水を交換(日光にあてて)
餌は一日一回少しだけ。

こんなに努力しても死ぬんです。(ーー;)
何かよい方法、アイテムありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (9件)

こんにちは。


購入してから、死亡するまでの期間はどのくらいですか?
何が悪いのか?推測するヒントになります。

>金魚専用のカルキ抜き&金属無害のを使用。

これは、問題ないと思います。

>フィルターは60cmで、下にバクテリア繁殖用の砂。上に専用スポンジ。

上部濾過装置のことでしょうか?
(水槽の上に載せて、中を水が流れるタイプ)
掃除はどうやっていますか?
正しい掃除方法としては、水換えの時、水槽から
抜いた水(捨てる水)をバケツ等にいれ、スポンジを
優しく洗ってゴミを取り除いてください。
水道水では、バクテリアが死んでしまうので洗わないで下さい。

>アンモニア無毒化してニオイ抑える生きたバクテリア使用量より少なく使用。

PSBなどでしょうか?
金魚飼育程度では、なくても大丈夫とは思いますが
特に害はないはずです。

>竹炭の入った網。

活性炭のようなモノですね。
薬浴させる場合は、薬の成分も吸収してしまうので、
取り出してくださいね。
また、長期間古いものを使っていると、一度吸着した
悪い成分をまた排出してしまうのでよくない、なんていう
話も聞きますので、使用期間は守った方が良いです。

>元気が出ると言う既製品の金魚用塩を適量以下にて使用。

これは、必要ないと思いますが・・・
水が蒸発する事と、水換え時に新たに投入する事等で、
塩分濃度が上がりすぎている事はありませんか?
(水は蒸発しますが、塩は蒸発しませんから、同じ量を
定期的に加えると、だんだん濃度があがります)

>一週間に一回三分の一の水を交換(日光にあてて)

水換えの頻度・量は多過ぎるくらいかもしれません。
水槽に入れている金魚のサイズ・数がわかりませんが、
週に一度だったら1/5も換えれば十分だと思います。
また、カルキ抜きの薬を使うなら、日に当てる必要は
ありません。
それよりも、水槽内の水温と、足す水の水温を合わせて
あげてくださいね。1日に3度以上の温度差があると、
病気が発生しやすくなります。

>餌は一日一回少しだけ。
おそらく、大丈夫だと思いますが・・・
「少し」は人によって感じ方が違うので一応確認しますが、
すぐに食べきる位の量ですよね?

他に思い当たるのは
・直射日光が当たる場所においていませんか?
・水槽に入れるときや、水換えの時、水温はきちんと
合わせていますか?
・病気が出た魚を飼育していた水・器具は、きちんと
消毒していますか?尾腐れ病等は伝染しますので、
同じ水に新しい魚をいれてしまっては、病気になって
当たり前です。
また、病気の魚、同居していた魚とも、きちんと魚病薬で
治療してあげてください。
白点病も、尾腐れ病も、不治の病ではありませんので
きちんとした手当をすれば、治ります。

ご参考になる点があれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
詳しく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2005/08/25 23:42

我が家でもなんども死なせてかわいそうなことをしてしまいました。



お店の人に聞いたところ、もとから病気にかかっている場合があるので水槽に入れる前に数日間薬浴することをすすめられました。

そこでグリーンFで数日間薬浴させてから水槽へ移してみましたが、それ以来3年ほど生きています(継続中)

その後の飼い方はほぼ同じ。餌は少量を1日1回。水は2週に1度くらい約半分を金魚用のカルキ抜きを利用して代えています。また、ときどき「麦飯石」という液状のものを栄養補給のため水に混ぜています。

ちなみに種類は和金です。1匹30円くらいでした。ずいぶん大きくなりましたよ。

参考URL:http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
    • good
    • 0

水槽の立ち上げがうまくいってないのではないですかね?


金魚を入れる前に水槽内のバクテリアがうまく繁殖していれば、いま使っているような機材は必ずしも全部は必要ではないですよ。

下記のサイトを参考にしてみてください。
「フィッシュレスで水作り」のあたりが参考になるかと思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/index.html
    • good
    • 0

和金ですか?


もしエサ金と呼ばれる一匹30円くらいの肉食魚のエサ用の金魚ならお店での管理が不十分なので、そういうことがあるかもしれませんねえ。

あと、水替えし過ぎだと思います。
金魚はある程度こなれた水がすきだとおもうので、週に1/3ではなくて、蒸発したぶんを注し水程度、一ヶ月に一度くらい1/3がいいのでは?

あと、60cm水槽みたいですが、何匹入れていますか?
多すぎると病気も出やすくなりますし、当歳魚なら10匹程度が妥当だと思います。
    • good
    • 0

うちの金魚がたまたま丈夫過ぎるのか。



>金魚専用のカルキ抜き&金属無害のを使用。

必要なときに一晩汲み置き。
又は湯冷ましの水道水。

>フィルターは60cmで、下にバクテリア繁殖用の砂。上に専用スポンジ。

ひき肉位の小砂利を使用。

>アンモニア無毒化してニオイ抑える生きたバクテリア使用量より少なく使用。

何もしていません。

>竹炭の入った網。

ありません。

>元気が出ると言う既製品の金魚用塩を適量以下にて使用。

横泳ぎで底に打ち付けるのでキッチンの塩を二回ほど小さじに一杯。

>一週間に一回三分の一の水を交換(日光にあてて)

水換えは3ヶ月ほどしていませんが濁りもないのでそのままです。
日光には当てませんし、普段も直接当たらないようにしています。

>餌は一日一回少しだけ。

餌は一日一回プリンのスプーンに軽く一杯。

持ってきた当初はストレスが掛からない様、あまり覗き込まないようにしていました。
今はにらめっこをするとはしゃぎ回ります。
とにかくかまって貰いたくて蓋をバタンとかジャバジャバ音を立てます。
金魚を鍛えると言うのもありなんでしょうか。
    • good
    • 0

あまりにも悲しすぎるタイトルだったので


たいしたアドバイスはできませんがお邪魔させていただきます。

実家でも金魚を飼ってますがほったらかしです。
竹炭を2~3本入れてあるだけです。
長いこと生きてます。

もしかしたらもともと弱い金魚ばかり購入してしまうのかも知れないので
購入店を変えたりしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

家にいた金魚も何匹も可哀想な事をして今いました。


どんなに手間をかけても一ヶ月持てば良いほうでした。
ある時、浄水器の水を入れたところ、現在もがんばっています。しかも、カルキ抜きなど全然せずにそのままで・・・
あと、水を交換する間隔をあけています。
一ヶ月に1回位水を足すくらいで、フィルターを交換するときに水を1/3位交換します。

結局自分の至った考えは、あまり手をかけすぎるのもよくないのでは・・・ということです。

回答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり手をかけすぎるのもよくないんですかね~

ん~深く考えすぎかも知れないですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/28 13:21

金魚が死ぬ原因は何ですか?


何か外見に異常はありますか。
無いならば水質が悪くなっている可能性が高いので、一度アンモニアテストをしてみては?。ショップで試薬キットを売っています。

金魚用の塩というのが気になります。
金魚には良くてもバクテリアには影響があるかもしれません。塩の影響でバクテリアが増えずに水質悪化の呼び水になっていませんかね。
塩水浴は、別の水槽やバケツなどで行うのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾腐れして、白点病になります。

塩水浴って、別の水槽やバケツなどで行うのが一般的なんですか。

そうします。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/28 13:18

金魚も色々ありますが、和金ですか?


和金なんかだとかなり適当に飼ってもなかなか死なないのですが……
うちは水道水でフィルターもいれずに4年くらい大丈夫でしたし。
それだけ設備も世話もしてて、というのは不思議ですね。
与えているものの中に金魚に合わないものが入っているのかもしれません。
一度、あまり神経質にならずに適当に世話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!
あまり神経質も良くないですよねー。

ちょっとずつ変えてみます!

有難うございました。

お礼日時:2005/07/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!