アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県のビーチ沿いで、貝拾いをしていました。
打ち寄せる波に乗っかって、貝殻が集まるのですが、
サザエのおしり?入り口?に着いているような、
5センチくらいのまっ平らな貝殻は何か知りませんか?

ちょうど、大きさもサザエのものと似ていて、
花が咲いたような模様がついているものもあります。

あさりや蛤のように2枚が合わさるような貝では
ないと思うのですが、何かにくっついたものが落ちたのか、
それともその貝殻だけで、棲息しているのか。。。
(そんなわけないですよね?)

ご存知の方は教えて下さい!

A 回答 (6件)

こんにちは。


恐らく「カシパン」だと思います。

ウニやヒトデの親類です。
干からびるとこんな感じ。
http://www.maru-takada.com/submaru91.htm

生きてるやつはこのページ下の方にあります。
http://www.town.osakikamijima.hiroshima.jp/higas …

この回答への補足

ごめんなさい、質問者のumiymanです。

このカシパンは白くなっていますが、
海に打ち上げられたものは、黒っぽかったり、
グレーだったり、とにかく白っぽくはなかったです。
乾燥すると色が変わるのでしょうか?

また、私が見たものは、まん丸で、
2枚貝のようにくぼみはなく、
ほぼまっ平らです!

やっぱりカシパンでしょうか。。。

とにかく、明日写真を出します!

補足日時:2005/07/29 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシパンという名前を、初めて聞きました!
でも、合っているのかどうか分かりません。。。
でも、そのカシパンのような気もします。

とっても気になっているので、
明日拾ってきたものを写真にとって、
ここに載せますので、
是非ご意見をお聞かせください!
自分では、これという確信がありません。。。

よろしくお願いいたします!

お礼日時:2005/07/29 16:21

#4です。

こんなのがありました。ウニの殻です。
URLを貼っておきます。
でも#5さんのカシパン説が有力ですね。

参考URL:http://www.umi.gr.jp/school/classroom/imgbig/22- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました!
でも少し違う気がします・・・。
明日、写真を載せますので、
また見てからご意見お聞かせください。
色々ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/29 16:18

貴方の説明で私も見た覚えがありますが


残念ながら私もわかりませんでした。死んだウニの
殻かもしれません。私も他の方の回答を待っています。
    • good
    • 0

ご質問では、なかなか分かり辛かったので…(すみません)



下記サイトに
貝の形状から探す事が出来るようなものがありましたので
(お持ちの貝に似た形の貝の絵をクリックすると、たくさんの種類の貝が、写真で載っています)
http://www.bigai.ne.jp/pic_book/shape.html

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。
色々合って、とてもビックリしました。
すごく面白くて、1時間くらいは見てたと思います・・・!

とても似ていたものはあったのですが、
どの貝か分かりませんでした。。。

でもサイトはとても楽しかったです!
ありがとうございます。
今後の参考にもします!

お礼日時:2005/07/29 16:24

「たこのまくら」ではないでしょうか?



http://www004.upp.so-net.ne.jp/takonomakura/inde …
    • good
    • 0

マンジュウヒトデ とは違うかな?



参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒトデとは少し違います。
でも、ヒトデの写真、初めてこんなに見ました!

すごくビックリしています!!!
もう少し探してみます!

お礼日時:2005/07/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!