アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディストリビューションウィザードでインストーラを作成しているのですが、不足ファイルとして「QPRO300.DLL」なるものが一覧に表示されます。
利用しているコントロールは
1、Text70.ocx(InputMan)
2、Number70.ocx(InputMan)
3、SPR32X60.ocx(SPREAD60)
4、CrystalReports ver9.0
の4種類で、そのほか利用しているものとしてはDAOぐらいです。
Dependency Walkerで依存DLLを調べても、各DEPファイルを調べてもQPRO300という文言はどこにも出てきませんでした。

そこで3点ほど質問です。

・QPRO300.DLLとは何者?
・なぜこのファイルが不足一覧に出てくるのか
・無視して問題ない?

手がかりになるような情報でも構いませんので、ご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっとだけ調べました。


QPRO300.DLL
は、CDの中にはなさそうですね。


話は変わりますが、CrystalReport9のDEPにはバグがあります。
http://www.agtech.co.jp/support/faq/crystal_repo …
のかなり下の方。

それでもQPRO300はCrystalReport9とは関係なさそうですね。
さらにSpread6も関係ないです。
InputManはVer6までしか触ったことがありませんが、もっとわかりやすいDLLばかりなので、7でも一緒だと思います。
だからInputManは、おそらく関係ないと思います。

そこで
QPRO200.dll
でウェブ検索すると、トロイの情報がいっぱいでてきました^^;
そのうちのひとつ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
で、QPRO200.DLLがWindowsのシステムファイルだと言っています。
おそらくQPRO300.DLLも同じでしょう。

もしそうだとしたら、インストール先のPCが開発機と一緒なのであれば、VBや拡張コンポーネント特有のDLLではないので、配布する必要がないと思います。
(推測ですいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございます。
QPRO300で検索してもサッパリ出てこなかったんですが、QPROで検索するのを試してませんでした。
早速調べてみると、どうやらQuickPakというライブラリのDLLのようでした。
しかし、こんなモノを使った記憶もなく、どうして出てくるのか未だナゾです。
InputManなどを販売しているGrapeCityがこのQuickPakを扱っていましたので、ひょっとしたら内部で利用しているのか?などと考えていますが、実際のところはわかりません。
しかし、少なくとも何者なのかが判明し安心することができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 13:54

記憶が確かではありませんが、、、


初期ごろのCrystalReports9のDEPファイルは、バグ持ちだったような記憶があります。
(情報が書いてあったURLがなくなっていたので、もしかしたら別のバージョンかもしれません ^^;;;;)

QPRO300.DLL

はもしかして、CrystalReports9のCDの中に存在していませんか?
圧縮されているかも知れないので、拡張子を指定しないで検索かけてみてください。


それで出てこなかったら、私はわかりません
m(._.)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!