プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.1500087 でも、昔理科の実験で使った石綿金網は大丈夫だったのだろうか、という質問がありました。回答は締め切られていますが、私も同じ疑問をもっています。「あの金網を使った学生達は今、大丈夫なのだろうか」という問への答えはなかったので、情報をお持ちのかたにお伺いしたく再度質問します。小さなものだったから、気にしなくてもまず大丈夫な範囲なのでしょうか。それと、今は実験では何をつかっているのでしょう。昔はアルコールランプの炎が直接ビーカーなどの底に触れないので重宝で使っていたような気がしますが。

A 回答 (4件)

先日の朝日新聞に載っていましたが、「理科実験用の石綿金網は問題ない」そうです。


根拠は書いていなかったので分かりませんが、とにかく心配はいらないようです。

この回答への補足

ささやかな質問に回答ありがとうございました。今の時点では「どのぐらいの吸収歴から危険」の判断がつかないようですね。これからわかってくることが多そうで、大きな社会問題になりそうです。検診が比較的簡単にできるなら、集団検診のときに調べるぐらいのことをしてもいいのでは、と思いました。我々も過去の生活のどの時点でアスベストに接近していたか、は誰にもわからないので。

補足日時:2005/07/30 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日の毎日新聞にも「少量なら問題ないとされる。心配なら各医療機関で検診を・・・のようなことが書いてありました。」少量の定義は今は誰もできないようです。かといって検診が無料でできるかどうかの体制もできていないので、よほど心当たりある人じゃないと調べにいかないでしょうね。私も質問はしてみたものの、心配しているわけではないので・・・。

お礼日時:2005/07/30 13:06

高校が化学工業科で日常のように使っていました。

あれから30年経ちますが、いたって健康です。

化学出身者に中皮腫が多い事は聞いていませんし、あの金網の石綿は危険な青や黄じゃなく白石綿みたいだし大丈夫かと思います。

但し、単なる肺がんで亡くなっていた方で、実は中皮腫だった方も多くいたそうで何とも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青石綿、白石綿、などの種類で毒性が違うのですね。たしかに金網についていたのは白かったです。毎日のようにこの関係のニュースが出て「掘れば掘るほど」でてきて驚いている状態なので、そのうち石綿金網は大丈夫、とか何かニュースがあるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 21:23

元学校関係者です。



アスベストの問題が表面化してから(十数年前)、石綿金網は、学校でも一切使用しなくなりました。石綿の吹き付けられた校舎に対する対策はかなり遅かったのに、石綿金網に対してはかなり早かったですよ。

今は石綿部分がセラミックのものを使用しているはずです。見た目はほとんど変わりないです。

中皮腫はアスベストを吸引してから潜伏期間が20~40年と長い上に、症状が出ても、それがいつの吸引なのか事実関係をはっきりさせるのはむずかしいのではないでしょうか。アスベストが使われていた建物の解体工事ででた埃にもまじる訳ですし、古い建物の多くにも使われていますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セラミックになっているのですね。どっちを使ったかで年代がわかりそうですね(笑)。あの石綿金網が問題になるなら、この程度でない被害かと思うので、まあ大丈夫なんだろうな、と思ってはいますが、やはり理科で使った世代としては、気になっちゃいます。

お礼日時:2005/07/28 21:21

20年経って問題なければ大丈夫でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ただ症状がでるまでの潜伏期間が長い、ということと、どのぐらいの量が危ないのか、というのが不明なので、ちょっと気になってます。

お礼日時:2005/07/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!