アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
早速ですが、教えてください。

昔やっていたファミコンウォーズを携帯でやりたいです。
以前電車の中で、携帯メーカーはわかりませんが、やっている人がいるように見えました。
しっかりマジマジと見ていたわけではないので、もしかしたら類似した別のゲームかもしれません。

「それが本当にファミコンウォーズなら、ぜひやりたい」

と思っております。
私はP900iを利用していますが、これ以外でもメーカを問わず、携帯でできるという情報がありましたら、是非情報の提供を願います。

当初から、大きなマップではコンピュータの考慮時間が長いという不満のあったゲームですが、非常に長い通勤時間のオトモとして、僕の携帯に収めたいです。

みなさんよろしくお願いいたいます。

A 回答 (1件)

任天堂が権利を持つゲームは、携帯電話には移植されていません。

おそらく、携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンス・NintendoDS)と市場が重なるためだと思われます。

携帯ゲーム機は、通勤通学時のオトモとしての需要があり、携帯電話ゲームはライバル関係にあります。
そのため、今後も、携帯電話でファミコンウォーズそのものはプレイできないと思います。

ファミコンウォーズは、現在、携帯ゲーム機で新作が出ています。ゲームボーイアドバンス版(ファミコンウォーズアドバンス1+2)と、NintendoDS版(ファミコンウォーズDS)の2種類があります。

ファミコンウォーズにこだわるのであれば、こちらを試してみるのもよいかと思います。
ゲームボーイアドバンスでも、スーパーファミコン並みの性能があるので、ファミコンの時より、かなり進化しています。

・携帯電話のiアプリだと、PCエンジンで出ていた「ネクタリス」が遊べます。舞台は宇宙なのですが、内容はファミコンウォーズに近いと思います。

↓のURLはiアプリ版のネクタリスのサイトです。

参考URL:http://www.hudson.co.jp/mobile/imode/iapp/genre/ …

この回答への補足

(この補足は、お礼の後に書き込んでおります。)
norataro 様
ありがとうございました。

他回答が得られないようなので、そろそろ締めさせていただきます。

すっきり、且つ付加情報が得られて満足しております。

また今後見かけましたら、よろしくお願いいたしますル!
m(_ _)m

• 1
この回答へのお礼

norataro 様
ご回答ありがとうございます。

>任天堂が権利を持つゲームは、携帯電話には移植されていません。
えっ!

>おそらく、携帯ゲーム機・・・ファミコンウォーズそのものはプレイできないと思います。
なるほど、、、背景がよーくわかりました。
しかしDSなどの購入は妻が許さないと思うので、非常に残念です。

>携帯電話のiアプリだと、・・・近いと思います。
本題から外れた、アドバイスには、非常に感謝しております。
「わたしのしたいこと」→「[無理]という結果とその仮定となる背景を通知」→「それならば代用という提案」

私もよく回答を繰り返しておりますが、norataro様が行うような、「質問内容から、本当に欲しい回答」を返すように、努めようと思います。

もう結果が出てしまったような感じですが、もうちょっと締めは待ってください。
少しでも情報が欲しいので。。。

何はともあれ、ありがとうございました。