プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの資料にそうなっているが、私は32年10月に再建のめでたい祭りをしたようにを覚えている。公式記録は33年だろうが、32年のはなんだったのだろう。教えてほしい。

A 回答 (2件)

こんにちは、



時代劇にも良く登場する美しい城ですね。
天守閣がコンクリート(だったっけ?)で復元されたのは、明らかに33年ですが、それは工事終了年だと思います。おそらく、その前年に、普通のビル建築で言う「鍬入れ式」みたいなことを、工事の安全祈願を込めて盛大に祝ったのではと思います。

この回答への補足

正解かもしれないが、12ヶ月でできるものだろうかと、疑問に感じる。私は公的記録を遅らせたように感じるが、昔のことで自身はない。

補足日時:2005/07/29 23:52
    • good
    • 0

地元住民です。



>32年のはなんだったのだろう。教えてほしい。⇒昭和32年と言えば、岡口門が、重要文化財に指定された年です。これを記念してのイベントがあったかどうかは定かではないですが、何かしらの記念式典があったように思います。

天守閣が再建されたのは、昭和33年です。

今年で和歌山城が建立されて、420年になります。

この回答への補足

最後の行が重かった。自分で調べていつかお礼へ述べます。

補足日時:2005/07/31 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!