アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください(>_<) まつぼっくりの裏側とかによく付いている、白いかたまりは何なんでしょうか? カビ??!  

A 回答 (4件)

 松ヤニだと思いますよ。


 ストローブマツなどは、松ヤニでまつかさの先が真っ白になります。これが乾燥したのとほこり等がついて白くなったものです。ただ、マツの種類によって、出方は異なるようです。

 ところで、この松ぼっくりを煮ると松ヤニが融け出します。この松ぼっくりを乾燥させると、松ヤニが再度付着しまるでニスを塗ったようになり、手工芸用に重宝します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 実はこれを針ではねて取ってたんです。1時間以上やってたかな? その時、粉みたいになって飛んでた分を吸ってたみたいで・・・。
だんだん息苦しくなってきて気づきました^^; で、一体何を吸ったんだろうと心配になって質問させていただいたんです。 松ヤニかぁ・・・。カビじゃなくてよかったです^^;  

お礼日時:2001/10/22 23:29

カビみたーい!って感じなら松ヤニだと思います。


ちゃんと形のある感じ?なら、種です。
 まだよくわからない状態なら そのままうーんと乾燥させると、
乾いて出てきますよ。
羽(種についてる羽)が乾燥してはがれて、その先に種がプチッとくっついてきます。それを、そのまま、あるいは水につけて植えると松くんが生えてきます。本当です。だってうちの松の鉢植えたちは全員、もと「まつぼっくり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!  カビみたーいっ!です(^-^)
たくさんの松が植えられているんですねぇ(^-^) 私も1つチャレンジしてみます! 

お礼日時:2001/10/22 23:36

 松かさの間に挟まっている物ですよね? 厚みが有る細長い、ひまわりの種のような形の物ですね?


 これは松などの裸子植物に共通するのですが、実そのものです。ペットの餌にしたり、酒のつまみにしたりしているので、知らないうちにどこかで触れていることが有るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 松の実って食べられるんですね~!初めて知りました

お礼日時:2001/10/22 23:21

手で暖めて.臭いをかいでみてください。

松の臭いがしたら松脂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!いっぱい臭いをかいでみました(笑)

お礼日時:2001/10/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!