推しミネラルウォーターはありますか?

ネズミ色のG4です。(9.1が梱包)

製品版のOS10.2を購入し、G4を初期化後ハードディスクを
2分割しました。
それぞれにOS9.1とOS10.2を入れたいと思い、OS9.1をインストール後
OS10.2のインストールCDからC起動が出来ません。
仕方なく再起動後、OS10.2のCDから直接インストールボタン押しましたところ、
リスタートが出来ず、再度C起動を試みたところ、地球儀のマークが出たまま
動かなくなりました。
再起動ボタン押しても同じ状態です。

困ってます。ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> ところが、今だインストールCDから起動できません。


> インストCDを直接ダブルクリックしてもリスタートできない状態です。

ん~、実機をじかに見てみないとなんとも申し上げられません。
Mac OS X 10.2インストールCD-ROMを挿入したまま再起動し、Optionキーを押したままにしてください。すると、起動ボリューム選択画面になります。(すべての起動ボリュームが表示されるまで数分かかることがあります。)
そこにMac OS X 10.2インストールCD-ROMがなければ、インストール不可です。
原因はいくつも考えられるでしょう。インストールCD-ROMが不良である。光学式ドライブの不具合。内蔵メモリの不具合。なにか障害となるハードウェアが接続されている。内蔵バッテリーのへたり。ハードディスクの不具合。などなど。

> もしかして、OS10.2を先に入れるべきだったのでしょうか?

関係ありません。
パーティションを切らずに、Mac OS 9.2とMac OS Xをインストールするときなどは、Mac OS 9.2を先にインストールすることが推奨されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

友人の他のMacでも同様でした。
CDそのものに問題あるようです。

パーテーションを切らないときは9.2を先にが推奨なのですね。
参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2005/08/02 17:49

> アップデートのインストラーがありましたので、


> そうしようと思いますが、シャットダウンのボタンしか現れず
> そこから前に進みません。
> インスト出来ない状態です。

Firmwareのアップデータと同じ場所に、アップデートの手順を説明したテキストファイルがあるはずです。その説明どおりに行いましたか?
また、そのテキストには、Firmwareのアップデータが必要な機種名も書かれていると思います。該当していましたか?

この回答への補足

こんにちは。

説明書きが英語だったもので、手順通りしておりませんでした。
AppleのHPに手順が書いてありましたので、その通りにしました。
サクセスフルと出ましたので、成功したのだと思われます。

ところが、今だインストールCDから起動できません。
インストCDを直接ダブルクリックしてもリスタートできない状態です。
もしかして、OS10.2を先に入れるべきだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/30 15:48
    • good
    • 0

初期化するときにHFS拡張で初期化しましたか?


HFSだとだめです。

この回答への補足

はい、間違いなく拡張で初期化しました。

さらにご指導宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/30 14:25
    • good
    • 0

Mac OS Xをインストールするのに、Firmwareのアップデートが必要な機種ではないかと思われます。


Mac OS X 10.2インストールCD-ROMの中にFirmwareのアップデータが収録されています。それを使ってアップデートしてください。(なお、Firmwareをアップデートすると、アップル純正でないメモリで認識されないものがあるそうです。)

この回答への補足

お世話になります。

アップデートのインストラーがありましたので、
そうしようと思いますが、シャットダウンのボタンしか現れず
そこから前に進みません。
インスト出来ない状態です。

引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/30 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!