プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイル用にノートPCが欲しいなあと思っています。

▼用途
 ・仕事用に、EXCELやWORDで資料を作成する
▼頻度
 ・週に1、2日程度外出先で3~4時間程度
▼候補機種
 ・IBMのThinkpadS30か、東芝のリブレットL2を考えています。

キーボードの感触は、やはりIBMの方が好みなのですが、価格的に
ちょっと高いかなと。

上記のような場合、どのように考えて購入すると良いでしょうか?
良きアドバイスを頂けると助かります。

以 上

A 回答 (2件)

お使いのソフトなら、どんなノートでも問題は無いでしょう。

外出先でACアダプターが使えないとしたら、バッテリーの駆動時間が問題になるかと思います。
本体の付属バッテリーでどのくらい使えるのか(必ずしもカタログとかの駆動時間が正確とは限らないようです)、あるいは長時間用バッテリーはオプションで用意されているのか、など。

後は、外出先でどんな使い方をするかもあるかと思います。
もし、お客様にプレゼンなどすることがあるのでしたら、なるべく大きい画面のほうが良いのでは?
個人でデータ作成とかするだけなら、やはり持ち運びやすいものでしょうか。

また、液晶の見えやすさもチェックしたほうが良いかと(長時間使うときに省電力設定にすると、液晶が見えにくくなったりします)思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり携帯する事になると、バッテリーはチェックしないといけませんね。
もう一度スペック表を確認してみます。

おはこんばんにちは、個人的に

B5ではなくA4サイズ=画面小さくドライブとか付いてないと
      何かと不便  
 CPUは500MHz以上=MPEG2再生最低ライン?
 LANオンボード=とりあえず共有し易い・USBやカードスロットを
        潰さない
 出来る限り大きい画面で=最低13inch作業しやすいでしょ
 電源はどこかとれるだろう=駆動時間考えない。警告音ぐらい鳴る?
これで考えます、キータッチは慣れかな。    
           個人的見解の独り言ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに画面が大きい方が作業はしやすいですね。
今回はあくまでもビジネス用ですし、そこまで大きくなくても良いかなと。
ドライブが付いてない事は確かに不便でしょうね。
検討してみます。