アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初旬に質問いたしましたが、未だ解決にいたりませず、再度質問いたします。ご了承のほど。
ミニトマトが黄色くなって落果するのですが、最近気がついたのは、ミニトマトがまるで茹でたようにじゅくじゅくっとしてることです。落果しない分もあって、そっちのはパリッというか、実にハリがあります。
あと、白っぽいマーブルみたいな模様のようなものが皮の外から見えます。
コレって病気でしょうか。ちなみに、近くにきゅうりを植えていましたが、葉っぱはうどん粉病にやられました。関係ありますか??

A 回答 (1件)

記述された観察記録からは、情報が少ない為(果肉部、葉、茎の状態が観察不足です。

 一部の株か? もっと詳しく記述してください。)どういう病害か特定できませんが、 書物::タキイ種苗(株)発行 ”施設栽培の病害対策”を参照しますと、
うどんこ病かもしれません。 文献によると、 病原菌はトマト、ナス、キュウリなどのうどんこ病とピーマンのうどんこ病の2種類がトマトを犯す。乾燥条件下で良く発生し、発病の最適温度は23℃前後である。3月から6月、10月から11月に多発する。主に葉を侵すが、葉柄、果梗、へた等にも発病する。トマト、ナスのうどんこ病の場合、葉の表面に白いうどん粉を降りかけたような病班を生じる。
対策:: 乾燥しすぎないように管理する事。
薬剤防除は、発病初期に トップジンM水和剤1500倍溶液、ポリオキシンAL水和剤1000倍・・・・の散布が有効である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです。となりでキュウリとナスがうどん粉病でした…発生が違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!