プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日(01/10/20 21:44)、
この教えて!gooの質問に回答者として
あることについてアドバイスいたしました。

その質問の質問者の回答のお礼には
それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが
決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが
人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを
回答のお礼としてレスすることは
教えて!gooの趣旨に反することであり
チャットでやってろという考えや
どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。

また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり
決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。

このような質問者はたくさんいると思うのですが
みなさんはこのような質問者に対して
どのような考えや気持ちになるでしょうか?
さらに、どのような対処をしているでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

不快な発言をする人は他のところでもしているようですね。


調べてみたら、以前、この人何でこんなことを書くのか?と思った人と同一人物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんやら一度強制退会?させられて
10月20日に別HNで登録したみたいなのがわかりました。
「もーもー」そんなことはしないでくれ!

同一人物のつい最近の別の質問や
♯5の参考URLでなんとなくわかります。

お礼日時:2001/10/21 21:33

気分悪いけど、無視するに限る。


世の中には、下のURLのような人もいる。
相手の履歴を見て回答するべきだね。
関わるとロクな目にあわんよ。
(そういえばHNが酷似しているなあ・・・)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105868
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロクな目にあいませんでした。(涙)

おっと、HNが酷似し過ぎている…
それにしてもすごい回答件数だ!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 21:23

ありました・・・・


「あなたはわたしのことを真剣に考えていないから
そういう答えをするのでしょう」
とレスされてしまって、一日気分が悪かったです。
思い出すと、ムカつきがよみがえってきちゃいます。
少しでも質問者のことを思うから回答をカキコしたのであって、
その気持ちを踏みにじられたショックはかなりのものでした。
と同時に、同じくらい「そういう質問者だった」ことを
見破れなかった自分に腹が立ちましたね。

それ以来、怪しい質問(他の方が回答されていない、宗教・占い系
・思い込みが激しすぎ)には回答しないことにしました。
更に、その人の過去の質問・回答を検索して、人となりを把握してから
回答しています。

まあ、これも良い人生経験だろうと、今は納得しています。
「人に嫌な気分にさせられる」というのって、落ち着いてみると、
滅多に出来ない貴重な経験かも?という気もします。
もっとも、そんな失礼な質問者に時間を割くのは、もう二度とご免ですけど。

変な例えですけど、地獄には、ご馳走を長ーい箸で食べるという、
妙な所があるんだそうです。
お互いに食べさせ合えばどうということはないのですが、
自分だけ食べようとしても出来ないので、それはそれは辛いのだとか。

人の意見を冷静に聞けない人はお気の毒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカつきをよみがえらせてしまって失礼しました!?

でも、いるんですねムカツクやつというのは。

私が質問したのもカテゴリは恋愛相談でしたが
内容は宗教と結婚についてなんです。

質問者の質問履歴が復活してくれれば
いやな思いすることもなくなるんでしょうけど
地道に検索して質問者を選ばせてもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/21 21:15

私も過去に同様なことがありました。



専門分野についての回答でしたので「専門家・自信あり」としたにもかかわらず、「素人」の質問者の方にお礼欄で逆に指摘されてしまいました。
もちろん私は自分の回答については正確であると自信を持っています。

この時の正直な気持ちは、「何で素人にこんな事を言われるんだ?」でした。
その時は、一回手短に反論しただけで後は見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目には目を…」と「逃げるが勝ち」でk-fonさんに軍配が上がりましたね。

私にはk-fonさんのようなことをする勇気がなくて…

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 21:04

いますね、そういうの。



結論から言うと、「極めて不愉快だが、放置」してます。

見も知らない赤の他人の疑問に、自分自身の身銭を切って(接続料、通信料etc...)、ほんの少しとはいえ貴重な人生の時間を使い、容易に手に入らない知識や経験に基づく情報を、タダでくれてやろうという有り難い人様の意見に対して、こともあろうに
>真っ向から否定する
などという不届き千万な、不貞の輩(やから)。
そんな犬畜生にも劣るアンポンタンは、本来なら、高橋英樹asモモ太郎侍に手打ちされるか、中村主水とその仲間たちにお仕置きされても当然です。
OkWebかgooのシステムがもう少し甘かったら、URL欄で、ブ○○ラか、ウイ○○ぐらいくれてやっても足りないでしょう。

# また、削除だな、これ↑。

# でも、この質問で、nishimoriさんが、お礼に「ykkw_2001さんの回答は間違っているし、聞きたくもありません」と書いたら、それはそれで「やるじゃん」と思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「砦の中に、トロイの木馬を入れるのはやめましょう。」
という私宛のお礼を転送します。

無視や放置がやはり一番ですかね。

(同一質問者の他の質問で)なかには真っ向から対決?
している勇者(回答者)がいましたので
心の中で感謝状を差し上げました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 20:52

 世の中にはいろいろな人がおり、反論するのが好きな人などがネット上には良くいますね。

他の掲示板などでは、それによりよく論争になり、本題とは関係のない争いが繰り広げられていることがよくあります。教えて!gooは、本題のみを話し合うというルールで運営されています。不愉快な発言は無視することになっていたはずです。したがって、無視というのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。

無視するのがやっぱり一番ですね。

しかし、質問のようなお礼が削除や質問者が退会されればと
考えてしまいます。
いけない、いけない、無視を心がけます。

お礼日時:2001/10/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!