【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

携帯に100均等で売っているジュエリーをくっ付けて、デコ電にしようと思っています。
それをくっ付ける接着剤を、評判の良いセメダインのハイスーパーという商品を使おうと思っているのですが、母が「プラスチックにボンド付けると溶けちゃうよ」と言うのです。
このセメダインのハイスーパーを携帯の表面に付けても溶けませんか?
ボンドと接着剤は別ですよね?

それとセメダインのハイスーパーを今日ずっと探してみたのですが、全然見付からずでした。
他にデコ電に使用する接着剤でオススメの商品があれば教えてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

セメダインのハイスーパーはエポキシ系接着剤なので携帯は溶けません。

私は、たぶんお母様と同世代ですが、お母様が子供の頃は、セメダインというと、プラスチックを溶かして着ける接着剤のことを指していたので、勘違いされたのだと思います。

今では、セメダインは会社の名前になっており、セメダインという名前で売られているだけで、お母様の知っているセメダインとは別物です。

なお、ボンドというのは接着剤と同じ意味で、おばちゃん臭い言い方です。木工用ボンド以外の接着剤を指して、ボンドというと笑われるので注意しましょう。

ハイスーパーが売ってなかったとのことですが、ハイスーパーは単なる商品名(ボンカレーは売って無くてもククレカレーで代用できるのと同じ)ですから、お店の人に、2液混合タイプのエポキシ系接着剤をください、と言えば大丈夫です。硬化時間が何種類かあると思いますが、30分タイプ位が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ボンドと接着剤は同じ意味なのですね。。
知りませんでした(^^;
ハイスーパーはいくら探しても見付からなかったので、セメダイン スーパーXを購入しました。
検索で調べてみるとこの商品もデコ電には向いているとの事でしたので☆
丁寧なご回答感謝です<(_ _)>

詳しくは分かりませんがデコ電はネイル用のグルー(接着剤)でつけると白く濁りにくく、きれいに着くらしいですよ。

セメダインハイスーパーなら日曜大工店などにありそうですが、参考までに。

参考URL:http://g.cpt.jp/search/item.asp?shopcd=02500&ite …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
なるほど~、ネイル用のグルーという物もあるんですね。
参考にさせていただきます<(_ _)>