プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までミス入力したときはBackSpaceキーで修正していたのですが、なぜかBackSpaceキーを押すと”¥”になってしまいます。また←を押すと”」”になってしまいます。改善方法をご存知の方は教えて下さい。キー操作がし辛く大変困っています。PCはNECのVALUESTARです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 106キーボード?109キーボード???って感じです。



これは、実はキーの数で名前を決めちゃってます。
ヒマな時に数えてみると良いかも。


> 両方があるからいけないのでしょうか?

黄色い「!」や赤い「×」が無ければ、競合せずに動作はしているハズ。

ん~、お使いのOSがXPなどなら、システムの復元の方が早かったかも?

Lenovo Japan - Windows XP - システムの復元の手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

正常に動作していた時期がわかるのでしたら、そこまで復元してみてください。


> どちらかを削除しても大丈夫でしょうか?

こちらは試してみないと何とも。
キーが聞かなくなった場合は、上記のシステムの復元か、safeモードでの起動で何とかなるハズです。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。106や109の意味がわかっただけでも嬉しいです。OSはまだ98で、3年前に1度修理に出しているのですが、もしかして寿命?とも思ったりしています。システムの復元とかsafeモードでの起動なんてとても自分では出来そうにないのでNECに相談してみます。

お礼日時:2005/08/03 12:04

ドライバの入れ替えの手順は試したのでしょうか?



> 106キーボードになっていました。

既に正しいドライバが選ばれているように表示されていても、更新すると改善する可能性もあります。


キーボード左下に左Windowsキー、右Ctrlの隣に右Windowsキー、メニューキーなどがあるのなら、109キーボードです。

更に上部なんかにMailキー、インターネットキーなんかがあるものですと、109キーボードを拡張したものです。
専用のドライバが必要です。

メーカー製はこういうものの方が多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。PCには強くないため正直106キーボード?109キーボード???って感じです。今、マイコンピューターを右クリックしディバイスマネージャーを選択してキーボードと言うところの+をクリックして開いてみました。106日本語(A01)キーボードとHID互換キーボードとNEC109JapaneseUSB keyborard with Hubの3種類があります。106と109の両方があるからいけないのでしょうか?どちらかを削除しても大丈夫でしょうか?ちなみに106の方を右クリックしてプロパティーからドライバータブを選択したら「このディバイス用のドライバーファイルは必要でないか、または読み込まれていません」と表示されています。109は読み込まれているようですが、106にあるリソースタブがありません。新しく周辺機器を増設してわけでもないのに急にキーボード操作が変になって(初めてのことで)困惑しています。わかることがあれば又、教えて下さい。

お礼日時:2005/08/01 18:12

キーボードがキー配置の違う英語用のキーボードなどとして認識されてるんじゃないでしょうか?


こちらのFAQが参考になると思います。

WinFAQ - WinMe - USB 接続の 106 キーボードが 101 キーボードと認識されます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/device.htm …
WinFAQ - Win2000 - キーボードの配列が変です/101 キーボードとして認識されます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/device.htm … http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。マイコンピューターからキーボードをチェックしてみたのですがキー配列は106キーボードになっていました。念のためPCも再起動してみたのですが改善されません。引き続き回答を待ってみます。

お礼日時:2005/07/31 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!