推しミネラルウォーターはありますか?

中国、韓国で良く聞く言葉ですね。どう違うのでしょうか。
それから、日本と中国・韓国との摩擦は一生消えないのでしょうか・・・。来年修学旅行で韓国に行きますが不安です。仲良くして欲しいです。見た目だけでなく中身も。

A 回答 (1件)

反日教育は、中国が日本の過去の問題をことさら煽って教育することですね。

ここ数年の現象です。
抗日運動は、日中戦争時に日本と戦争する勢力運動をいいます。

今は、韓国とは全く問題なくいい関係でおつきあいしています。
大騒ぎしているのはマスコミと一部の政治団体でしょう。
韓国は大好きで十数年前から何度も田舎を含めて行っていますが、摩擦を感じたことはありません。
韓国人は、マスコミが報道する以上に紳士的な国ですよ。

中国は、前のトップが戦時中に日本の軍用犬に噛まれたらしくて、それ以来の日本嫌いのようです。
それ以前は、反日教育はほとんどされていなかったという話です。
僕が行ったときも、ただの一度も不快な思いをしたことがありません。
中国国民は、日本よりも中国共産党のほうを嫌っていると思います。

日本や中国や北朝鮮や台湾は、政治的、経済的摩擦は確かにあります。戦時中の補償が十分でないと感じているからでしょう。
しかし、それは外交的な問題で、庶民には全然関係ない話です。

先祖の時代のことで、色眼鏡で他国を見ることなく、自分のピュアな目で、韓国の魅力を感じ取ってください。

韓国人と話をした感じでは、「過去の反省はして欲しい。しかし、今の友好関係と過去の話は別です。お互い仲良くしよう。」という感じですね。

日本が韓国を植民地にした経緯は非常不条理なものでした。
イギリスが中国にアヘン戦争を仕掛けたことよりはましですが、黒船で日本を恐喝したアメリカよりもひどかったですね。
そこをきちっと認識した上で、未来を共に築くという意識でいいと思います。

歴史を自虐的にとらえて、いつまでも問題にするのは、意味がないし、お互いのためにはなりません。
世界中、数千年の間には隣国同士は何かとトラブルはあります。
友好的な関係をつくるのは、過去の事をほじくることではないと思います。お互い様ですから。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
自分はテレビで報道されていることだけしか分かっていない、先入観だけでした。実際に韓国の人とも話したことないのに・・・。
マスコミってものすごい力を持ってますよね。気をつけたいです。ありがとうございました!