アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
持久筋力と筋力(パワー)。両方が必要な競技を愛好しています。
競技時間は2分~3分の有酸素運動です。
練習は半日~一日に及びます。(あえてスポーツ名は伏せます)

持久筋力:筋力が6:4くらいで、持久筋力のほうを重視しています。
こういった場合、同じ腕立てや腹筋などでトレーニングする時も
回数や方法で効率的なやり方はあるのでしょうか。

経験や知識のある方のご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

確かに2~3分というのは、本格的な有酸素運動とは言えない気がしますが。

えっと、それでも持久力と(最大)筋力、双方を鍛える必要があるなら。

まず、全身の筋トレ(高負荷・低回数)(10回×3セットくらい)
をした上で、筋肉が疲労しているところにさらに有酸素運動で、
追い打ちをかける(きついです)ようなやり方は、いかがでしょう?

あるいは、筋トレと持久力を同時に鍛える意味で、
サーキットトレーニングもお勧めです。
腕立てして、即、持久トレ(ランニング・縄跳び・エアロバイクなど)して、腹筋して、持久トレして、ダンベルで腕を鍛えて、持久トレして、、、
を数セット繰り返す、ような形です。
    • 0

2~3分なら乳酸系に属すのではないでしょうか?

筋持久力なら、乳酸を素早く処理するために循環器系(遅筋)も強くないといけないので、長距離走も必要ですね。インターバルトレーニングも良いです^^ 

筋トレでは、反復回数マックス15~25回くらいの重さのバーベルの筋トレが最適じゃないでしょうか。
セット間の休息を短くとる(ふつうでは1~2分だそうです。これより短く。)と、乳酸がよく筋肉に溜まるので、より筋持久力のupに効くそうです。
また、パワーを高めたいならもっと重いバーベルを。
    • 0