プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕立て伏せだけでもベンチプレス100キロは挙げられる?

そのままの質問ですが、わたしはウエイトトレーニングのベンチプレスをやる以前は腕立てをメインに胸のトレーニングをしていましたが、初めてベンチプレスをした時は75キロは挙げれず、70キロで2レップがやっとでした、そのご6カ月で100キロはクリアできましたが、100キロぐらいの重量なら腕立て伏せでプライオメトリックを取り入れ爆発的に瞬発力を使って鍛えれば、腕立てトレーニングだけでもベンチ100キロは可能だと思いますが、実際に腕立てだけで100キロを達成したわけではないので推測でしかありませんがどうでしょう?

余談ですが、最近は家庭用のトレーニング器「ブルーワーカー強vr」だけでベンチ120~130キロは可能な気がしています、もちろんブルーワーカーだけして130キロ挙げれるようになったわけではないですが、ブルーワーカーの強いVrの負荷を考慮すると、ベンチプレスをやらなくても130キロは可能な気がします?と思っています。(たまたまスポーツ品店にブルーワーカーがあってやってみると意外に負荷が強かったので・・)
またディプス(これは負荷をつけて)でけでもベンチの記録は伸びてゆくと思っています 

最近ベンチにこだわらなくてもベンチの記録は伸ばせると思うようになったので質問してみました。

体重が70ロぐらいの普通体形で★腕立てでベンチ100キロは可能でしょうか??(僕は可能だと思いますが皆さまの意見も聞いてみたいですし、もしかしたら無理と云うこともあるかもしれませんし・・ベンチ100キロ以上の成長は無いと思いますが)

A 回答 (1件)

あなたの体重にもよると思います。

70~80キロの体重でプライオメトリックなトレーニングをしておられるなら、初回で100キロも可能だと思います。
50~60キロなら多分無理でしょう。
ただ、ベンチプレスというトレーニング種目自体それなりに挙上のためのテクニックが要りますから、力があるからといって必ずしもベンチプレスができる、というものでもないと思います。

この回答への補足

回答してくださって改めてありがとうございました (*u_u)

• 4
この回答へのお礼

体重の1.5倍くらいならベンチプレスのテクニックは無くてもあげられないでしょうか。(ベンチ以外のウエイトトレーニングはして)

ハンマー投げの室伏選手はベンチプレスは普段やっていないと言っていましたが、ベタ寝のベンチで体重97キロで170キロをきっちり胸まで下ろして完全にウエイトをコントロールして挙げているのをTVで見た事があります。ブリッジ、肩甲骨をめいいっぱいよせる、脇の角度の絞り、などのパワーベンチのようなテクニックは使ってなく、本当に地力で挙げていました。

競技でのベンチプレスは特殊で、トレーニングで胸筋を使うことを目的としたベンチとは違い、重いものを挙げる為に負荷を分散させ全身を連動させたり、可動域を少なくしトルクをでやすくして挙げるテクニックとか、ギアも重要だと思います。個人的にはデクラインベンチの競技にしても良いようなフォームに見えてしまいます。

ベンチの記録を伸ばすにはベンチが最も良いのは僕もその通りだと思いますし、そうしています(σ´V`*)

確かに体重が軽いと腕たてをどんなに頑張ってもベンチ100キロは無理でしょうね。
(千代ノ富士やマイクタイソンはベンチプレスはせずに、腕立てしかやらなかったらしいですが、やはり体重もあるしほかに高負荷のかかる稽古やトレーニングをしていたから強くなったんだろうと、おもいます。)

ありがとうございました! それにしても名前がそっくりな件・・