アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケインジアンとマネタリストの経済政策の考え方の違いを簡単に説明するとどういうことですか?初心者でも分かるように教えてください。

A 回答 (1件)

質問の内容からして、全部答えられませんが、基本的にケインジアン(ケインズ自身ではない!)は政府の能力に(万能とまではいわないまでも)信頼を置き、マネタリストは政府はどちらかというと無能だと考えています。

ただし、よく、両者の経済政策の考え方が「正反対」という説明を聞きますが、それは間違いです。マネタリストも、短期的にはケインジアンの言い分を認めています。その上で、批判しているのです。
 ちょっと古い本ですが、伊賀隆・菊本義治・藤原秀夫『どちらが名医か:マネタリストとケインジアン』(有斐閣選書)がわかりやすいと思います。理論的にはマクロ経済学の基本書を見ればよいでしょう。IS-LM分析を勉強する必要がありますが。
    • 0