プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皆さんにお聞きしたいのですが、自分は2ヶ月ちょっと前に
普通二輪の免許を取ったんですが皆さんは冬場はどのような服装で
バイクに乗られているんでしょうか?

 ダウンのインナーがついている物とか暖かそうですが
ヤフオクなどに出品されている2~3年前のインナー無しの
あんまり分厚くないような物でも「真冬に中はTシャツだけでも
十分暖かったです」というのを結構見るのですが実際の所
皆さんはどこのメーカーのどのような物を着られていて
防寒性能はどれくらいなんでしょうか?

 自分としては予算に余裕がないので南海の上下がつなぎみたいに
なっているオーバーオールを考えているのですが上下がつながっている物
は上下別の物と比べて欠点とかはあるんでしょうか?
 このオーバーオールには肩、肘、脊髄にCE規格(ヨーロッパの規格?)
のパッドがついてるのですがこういうパッドは圧迫感があったりするのでしょうか?出来れば安全のためにパッド付きの物にしたいのですが・・・

 よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (6件)

僕のウィンターツーリングの時の装備です。


オフロードバイクに乗ってます。スクーターで厳寒ツーリングをする際もほとんど同じ装備です。

上:PPアンダー+フリース+オーバーウエア
下:綿+タイツ+オーバーパンツ+ニーウォーマー+靴下重ね履き
PPアンダー :ポリプロ、クロロファイバー/モンベルとか、ノースケープのアンダー
        なるべく肌にぴったりした作りのものがいい+アクリル製のシャツや、フリース(ポーラテック200)
        後はフリースの中間着に防風性の高いもの。チープに済ますならカッパ。
パンツ    :綿+タイツ
フェイスマスク:モンベルのシャミーススカーフ(1000円)がオススメ
        マフラーやタオルを鼻から下に巻く
        スキーなどでつけるフェイスマスク(ネオプレーン?)
        フェイスマスク+マスク (ジェットヘル + フェイスマスク)
オーバーウエア:ゴアテックスがお勧め。MSRとかのエンデューロジャケット。
        ウィンター用ジャケット。
グローブ   :ポリプロの薄手のアンダーグローブ+厚手のオーバー手袋
ソックス   :重ね履きするとgood。ゴアのオーバーソックスも効果有り。
オーバーパンツ:パラシューターパンツ/ユニクロ\1980~2980
S山のニーウォーマーで,膝パッドの下にでもつければ,オンロード巡航時のひざの寒さに効果あり

ジャケットはGOLDWINの肩や肘にパッドの入れられるものを使用していますが、ハッキリ言って重いです(^^;
肩が懲りますが、でも寒さを凌げるなら(笑)
パッドの代わりに使い捨てカイロを内蔵してます(爆)

あと、冷気はファスナーのつなぎ目、襟元、袖口から入って来ます。
首元にタオルをしてファスナーのないフリースを下に着ておくだけでかなり違います。
寒くてしょうがない時、肩口に使い捨てカイロを張ると寒さに耐えられます。

●あれはやめたほうがいい....
 バイク用品のフリース。
 ユニクロでオーバーパンツといっしょに安いフリースを買った方がマシ(--;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただいたのを参考にさせて頂きます。
う~ん、色々そろえないとダメなんですね・・・

お礼日時:2001/10/23 11:10

こんばんは。


バイクは冬場大変ですよね~。

私は冬場はやはり革ジャンにチャップス(ジーンズの上に履く皮パンみたいな物)ですが、革は風を遮る代わりに保温性がありませんので苦労します。ただ私の場合、ファッション性の点から寒くても革ジャンですが・・・。

しかし、まあ服は厚着すればなんでもいいのですが、一番苦労したのはグローブでした。そこでわたしはグローブ選びについてアドバイスします。

ずばり「ゴアテックス」素材の物をおすすめします。
これは、風を遮断し、熱を逃がさず、通気性がいい、というパーフェクト素材です。これにより私の長年の悩みの一つが解決しました。

ぜひグローブは「ゴアテックス」を!

ためしに普通のと比べるとこのすごさが体感できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
僕もゴアテックスは良さそうなのでグローブは
ゴアテックスの物を買おうと思っていた所です。
やっぱり良いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 08:10

再登場となります。



>肘までのカバーが一体になったグローブ
バイク用のグローブは手首をカバーするようにできていますが、
このカバーを厚手にして、ひじと手首の間ぐらいまで伸ばしたものです。
スキー用のグローブでは、手首の付け根に風を巻き込むので、適しません。

>SRX400に乗っているので
とっても良いバイクに乗っています!
気に入りました。何年型に乗っていますか。
ツーリングにSRXは味があって、格別です。
実は、私もSRXオーナーです。ただし、BOTT仕様になっているので、街乗りはできません。
(チーム・モトポッシュをご存知ですか。最近乗り始めたのでは知らないかな。一昔前のシングルライダーの間では、われわれはかなり有名でしたが。
SRXのことなら、エンジンのボルト一つの事までわかりますよ。また相談にいらっしゃいませ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
僕が乗っているのはセル付きの94年式です。
チームの名前は残念ながら知らないんです、すいません。
のんびり町乗りでSRXを使ってるもんで・・・
YPVSのBBSはよく見せてもらっているんですが
rakkiさんは登場されてるんですか?

お礼日時:2001/10/23 21:16

私は金銭的余裕がなかったもので、冬での防寒着にスノボーのウェアを着てました。

上下揃ってるし、防風にはとてもよいです。スキーウェアはいかにもスキー!って感じですが、スノボーは結構街着っぽくみれるので・・・。ちゃんとしたライダージャケットの方が機能的にはいいのでしょうけど、普通のダウンジャケットなんかよりは断然風は通しませんし、それこそ防温してくれるし私はあんまりライダーライダーした服が好きでないので今でもこれです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手がありましたね、真冬でも防寒、防水は
大丈夫なんですか?暖かい所にお住まいではないですよね?

お礼日時:2001/10/23 11:11

冬のちょい乗りツーリング程度なら、No1の回答を参考にしてください。



真冬のロングツーリングに対応する場合を紹介します。

1.バイクは空冷
 手を温める効果大。やけどをしないように

2.首筋の冷気の侵入阻止
 金太郎さんの前掛けのようになっていて、首を巻き込むマフラーのようなものまでついたものがあります。(説明が難しい)

3.足先の凍傷防止
 ダイビングスーツの素材でできた靴下が必需品

4.ひじまでのカバーが一体となったグローブ
 -40℃対応

5.風防、またはカウリング
 冬だけミニカウリングを付けるのも手です

6.温かい飲み物
 芯から暖めるために必需品

7.上下セパレートの防寒上着
 つなぎはジッパーがあります。冬は手がかじかんでジッパーが下ろせません。
この結果は男女ともに恐ろしいことが待っています。
 (硬貨すら掴めなくなります)
 上着(上下別)は、張り込みましょう。

8.インナーは薄くて保温性のある物を重ね着
 なるべく薄いものをたくさん重ね着するのがコツです。
 肩はこらないし、寒暖の調整ができる。

パッドはあるに越したことはありませんが、ひじの動きを妨げないもの。
(これは走りのレベルに応じて必要性が変わるので)

※皮つなぎは保温性がないので、真冬のツーリングには適しません。
激安品は避けましょう。ずっと使うものなので一点豪華主義に徹すべし。
有名ブランドを頼ると間違いが少ない。(有名ショップではない)
中はTシャツだけでも・・・これは真冬の厳寒ツーリングではありえません。

最後に、登山用品の流用には十分に注意してください。体温の置かれた状況が極端に違います。
登山は、肉体を使った活動ですから発汗を伴います。バイクの厳寒ツーリングは機械が活動するだけなので、ひたすら保温との戦いで発汗はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SRX400に乗っているので空冷というのはとりあえずクリアと言う事で・・・
教えていただいたポイントは大体わかったのですが
4の肘までのカバーが一体になったグローブというのはどんなんですか?
パーティーの時の女の人がしてる奴みたいな、う~ん・・・

お礼日時:2001/10/23 11:11

基本的な話をまずします。


(1)アウターは風を通さないもの。
乗るバイクの種類によりますが、体を起こして乗るタイプ(オフロード、アメリカン)は体の前面から風を受けるので全身が冷えます。オンロードの場合は前傾姿勢になるので「ヒザ」が局部的に冷えます。あと共通していえるのは襟を立てて首筋から風が入ってこないもの。
(2)インナーは汗を吸収しすぐに発散するもの。
結構、蒸れたりしますのでインナーには気を配ったほうが良いです。靴下も同じ事がいえます。
(3)手袋は手首を完全に隠すもの。
あまり気ずかないかもしれませんが、手袋とアウターの手首の部分から風が入ると手が直ぐに冷えてしまいます。

今は乗っていませんが昔乗っていた頃は、ゴアテックスのアウター(風間の物)とインナーは登山用品を使っていました。手袋はスキー用の物を履いてグラブカバー(郵便屋さんが付けているカバー)付けてました。見た目は悪いですが凍えるより良いので使ってました。
あと、つなぎを検討されているようですがトイレに行くときを考えるとセパレートのほうが良いと思います。もし女性の方でしたらなおさら大変ですよ。
少々高くても一度買うと長く使える良いものを買ったほうが、気持ちのいいライディングを楽しめますよ!
あとは、バイク雑誌を参考にすると良いでしょう。そろそろ冬対策の特集をする頃です。
では、楽しい冬のライディングを迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インナーですか・・・なんかおろそかにしてしまいそうですが
大事な所ですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!