アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マントで中々上手く飛べません
Bボタンで十分走らせてAボタンで高く飛んで
Aボタン一度押したら一度ふわっとしましたが
それっきりで連続でふわふわできません・・・
何かコツがいるのでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (5件)

助走をつけてとんだあとに進行方向の逆の十字キーを1度(押しっぱなしではない)入力します。


そうするとギュイーンと1度上に上がり、上がる前にいた位置ぐらいまで落ちてきたら再度進行方向の逆に十字キーを入れるとまた上がり、それを繰り返します。
タイミングがわかってくるとどんどん高くに上がってもいけますよ。
    • good
    • 18

 おっと!失礼しました。

練習場の位置をまちがえました。
黄色「!」ブロックの上は 1UPボーナスでした。
そのボーナス部屋を出た先に その土管があるのですが、
中間ポイントの先にある土管です。

 ついでに ちょっと高度なテクニックを・・・

 マントを広げ 飛んでいる状態で敵にぶつかっても
ダメージを受けることなく済みます。
ですが その時スピン状態で落下するので 下が危険な場合は注意してください。

 飛んでいる最中に 難しいですが 方向転換もできます。
Yを離さず 後ろを押しながら Xでスピンすれば 方向転換ができることもあります。
ですが ほんとうに難しいので ネタ程度に考えてください。必須ではありません。

 ボディプレス急降下の最中に 後ろを押せば
ふだんよりも高く舞い上がれます。
と言っても、その分下に行っていると思いますので
あまり役に立つかどうかは わかりません。

 飛行速度がおそいと思った場合には
少しだけ 前を押せば 速度を上げられます。

 うまく飛べるようになったら これらも試してみてください。
    • good
    • 3

 マントマリオで飛ぶには まず助走をつけてジャンプし


マントを広げますよね。そのときも ずっとYボタンは押しっぱなしで。

 マリオがマントを広げたら 後ろを押すのですが
このとき、マリオがやや下向きになったときに押すといい感じです。
十字ボタンをただ連打していても うまく上昇しませんし、
押しっぱなしにすると 滑空状態のまま落下するだけです。
後ろは押してすぐ離します。

 進行方向に押せば急降下、そのまま地面に落ちれば
ボディプレスで地震を起こせます。 

練習はドーナツ平野のコース1が最適です。
黄色「!」ブロック(スイッチ宮殿を押していない時は黄色点線ブロック)の上にある
逆さ土管に 練習場もあります。

 ま、慣れれば面白いし コツさえわかればすぐに出来ます。
障害物がないかぎり どこまでも飛べます。がんばって練習してください。
    • good
    • 1

リズミカルに「ポーンッ、ポーンッ、ポーンッ、」と押すと良いと思います。


ボタンで馬の手綱を引くようにちょっと押している時間を長めに。
引き起こし過ぎた紙飛行機が頭を下げて降下しまた上に向いて上昇する感じです。
押したままだとゆっくり着陸すると思います。
    • good
    • 1

マントで飛ぶ、と言うのは滞空の事でいいのでしょうか?


まず加速をしてジャンプすると空を飛びますよね。
その時にジャンプボタンを押したまま十字キーの下要素(真下でも斜め下でも)を入れると
マリオが急降下します。
その時に十字キーの上要素を押すとマリオがフワ~っと浮きます。
後はコレを繰り返せば壁や敵に当たるかジャンプボタンを離すまで
ずっと滞空できると思います。

コツとしては急降下を始めた、と思ったらすぐに十字キーの上要素を入力、
ある程度進んだらまた少しだけ下要素を入力…と繰り返せば
上手くいけると思うのですが…

慣れるまでが大変ですがなれると特定のステージがとても楽になります。
頑張ってみてください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!