アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーションの中古をオークションで落札しておまけにカラットの30ブロックメモリーカードが付いていたのですが、切り替え方がわかりませんので15ブロックしか使えません。
出品された方も永い間使われてなくてわからないようです。
どなたかご存知の方お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

tomohideさん、こんにちは。

カラットのPS1用のメモリーカードを私も持っているのでその使用方法を書きます。

ちなみに、30ブロックというのは、
「15ブロック×2」
という意味で別に30ブロック×1のカードではありません。

つまり、1枚のカードで15ブロックカード2枚分ということです。しかし、通常の15ブロックカードと同じく、15ブロック未満の容量でも15ブロック(通常で言えば1枚)使用します。

切り替え方法ですが、カードの表面にLEDランプで数字が表示されていますね。その数字の横に小さい「.」があると思います。セーブ・ロードの直前の画面(「はい」「いいえ」と選択する画面又はスロットの選択)の時に、その点が点滅します。
そこで、L1,R1,SELECTを同時に押します。その後L1かR1を使って数字の表示を切り替えます。(SELECTは押しっぱなし)
好みの数字(データ)に切り替えたら全てのボタンから手を離して完了です。

なお、このタイプはデータがよく壊れます。RPGなど時間がかかる物(レベル上げ)などには注意が必要です。
また、ソフトによっては切り替えが出来ない場合があります。

私の持っているものは、15ブロック×8なので、数字の表示は違うかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
見事切り替えできました。
また、よろしくお願いします。

プレイステーションでは15ブロックのメモリーカードでなければ

使用できません。
メモリーカードの容量が大きすぎてプレイステーションが認識できないためです。
ですからそのメモリーカードが30ブロックだという時点でおかしいです。
メモリーカードはできるだけソニーの純正のものをご利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
他社からいろいろと安いのが販売されていて、安いのは純正の半額で買えますので魅力です。