プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
先日、テレビで「どらえもん」を見ていて子供が
原っぱにおいてある「土管」の事を聞いてきました。
ハタと気づいてそういえば「土管」って水道?
下水に使う?ドブ?なんだったっけ?とパニくって
しまいました。よく考えたら実物の「土管」
自体、見た事がなかったんですよね。
「土管」って何に使うものでしょうか?また
コンクリ製なのでしょうか?
子供にちゃんと教えてあげたいので
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

土管ですね。


今でも使われているのですが、あまり一般の人の目にふれなくなりました。
土管は俗称で正式名はコンクリ製の「ヒューム管」か陶器製の「陶管」です。
中に人がはいったりする大きさなら、ヒューム管ですね。
主な用途は下水や雨水の管路として道路の地下に埋めて使います。
見なくなったのは、積み上げて置く空き地が無くなった事と、置いてある土管で事故が起きた場合の責任問題などの時代的な変化が原因のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下水なんですね~。
そういえば映画で下水に人が入って
というようなシーンがありますね!
あれが土管だったんですね~。
「どらえもん」の空き地の土管は長年
置いてあるけど、実在したら、色々
困るんですね・・・。
スッキリしたと同時に子供に説明して
あげられます!

お礼日時:2005/03/03 19:05

 下水道や煙突用みたいですね。



 私も本物をマジマジと見た記憶はないですね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1320880 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
この歳で土管を知らないなんて、自分も
まだまだだなあ。とちょっとショックでしたけど。

お礼日時:2005/03/03 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!