アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iOS版のドラクエ7を購入して自宅のWi-Fiでプレイを開始しました。石版のすれ違い通信とかあるみたいです。もし外出時や電車内でiPhoneが4G状態でプレイすると通信量はどのくらいかかるのでしょうか?また、セーブデータはスクエニのクラウド上にアップロードされるのでしょうか?長年iPhoneを使っていますが、初めてゲームアプリを購入したためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドラクエ7は常時インターネット接続が必要なオンラインソフトではなく、アプリをダウンロード購入してプレイするものなので、一度ダウンロードしてしまえば4G回線をオンにしていてもデータ通信を消費する事はありません

すれ違い通信についてですが、これはニンテンドー3DSのすれ違い通信と言う機能を使って他のプレーヤーと石版を交換する事が出来たのですが、スマホにはもちろんそのような機能がないため、モンスター石版と名前が変わっています

モンスター石版を交換するにはゲーム内にあるインターネット酒場を利用する必要がありますが、これで使うデータ通信量なんて微々たるものです

一回にどれだけ使うのかと言うちゃんとしたデータはありませんが、数値に表してもせいぜい数メガ程度だと思うので、やりすぎてデータ通信が上限になってしまったという事はほぼありえないと言っていいと思います
    • 0