アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日使い捨てのコンタクトをしている人に質問なのですが、コンタクトは毎日使ってますか?1日使い捨てのを使っている人は、毎日使わない人も多いと思うのですが、どうなのでしょう??
私は先月はじめてコンタクトを買ったのですが、3日に1回ぐらいしか使ってません。なので、定期検査にいついけばいいのか悩んでいます。眼科で1か月分買ったのですが、その1ヶ月分を使い終わったとき(約3ヶ月後)に行けばいいのでしょうか?この場合、医者におかしく思われないでしょうか?

A 回答 (6件)

主人が1日使い捨てのコンタクトを持っていますが、スポーツをするとき(サッカー、スノボなど)のみ使って、普段はメガネです。

だから1ヶ月分を買ってますが1年に1~2回しか買いに行かないですよ。そういう人も結構いると思いますので、自分のペースで1か月分が終わった時に買いに行けばいいと思いますよ。別に変になんて思われないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトをたまにしか使わない人も結構いますよね。
自分のペースで買いに行こうと思います。
ありがとうございました!

その眼科の方針にもよると思いますが、特に異常がなければ3ヶ月後で大丈夫だと思いますよ。

(1ヶ月後に必ず診察に来て下さいと言われたのなら話は別ですが。)
ただ使い捨てレンズは装用感のあまりの良さに無理な装用を続けて眼病が進んでしまうこともありますので要注意です。あまりにも軽んじてる人が多いので問題になっているそうです。少しでも異常があれば、すぐに診察を受けて下さい。
aoshiroさんのように本当に必要なときだけコンタクトを使うというのが理想だと思いますよ。何も入れない方が目にとっては良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

眼科には、特に「○ヶ月後に来てください」と言われたわけではないので、コンタクトがなくなりそうになったら行こうと思います。

俺は普段は2週間の使い捨てコンタクトレンズを使っていて、部活の試合(俺は柔道部でした)の時や、旅行の時は1日の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。

だから、割合的にはaoshiroさんより1日使い捨てコンタクトレンズは使用していません。
どちらもそうなのですが、コンタクトレンズはなくなりそうになったら眼科で検査を受けて、購入しています。ですから、期間はかなりバラバラです。最初にコンタクトレンズを購入したとき、眼科の看護婦さんにコンタクトレンズが切れそうになったら来てくださいと言われたのでそうしています。
もし、不安だったら眼科に問い合わせてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり考え込まず、コンタクトがなくなりそうになったら眼科に行こうと思います。

私は、日常はハードコンタクトレンズを使用し、旅行(特に海やプール・温泉メイン)の時などは、ワンデー使い捨てコンタクトを使用してます。

使い捨てなら紛失しても¥100くらいなので、眼科の先生に薦められました。

私の行っている眼科は、最初の購入日から3ヶ月間は検診なしでもコンタクトのみが購入可能ですが、3ヶ月以上過ぎると、定期検査後購入する事ができます。
眼科によっては、3ヶ月過ぎてもコンタクトを購入することが可能ですので、一度通っている眼科に聞いてみてはどうですか?別に変に思われないですよ。

眼科的には、毎回検査を受けてから購入するが理想だと思いますが、3~6ヶ月おきが理想かな?って私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
眼科に聞いてみるのが一番いいですよね!

私は仕事の日は1DAYを毎日使い、

休みでどこも出かけない日は家でメガネを使っています。
近所のスーパーまでや、昼間の運転はなんとかできますし。
なので、きちんとした何ヶ月後というより、なくなりそうな時に買い足しに行って、その時検査してますよ。
だいたい私も3ヶ月間隔です。医者は多分何も思っていないはず…。
便利で重宝してますが、映画のレイトショーを急に見に行くことになった時は、2時間ちょっとに150円捨てるのがもったいない時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

医者はなんとも思わないはずですよね。
どうもありがとうございました!
参考になりました。

こんばんはm(__)m

ワンデー使用者です

私は仕事中はメガネ使用なので
休日しかコンタクトは使用しませんね

別に使い方はユーザーの勝手なので
おかしく思う方がおかしいと思いますよ

私は3ヶ月分ネットで購入しますが休日だけなので
半年以上持ちますよ
忘れた頃医者に行きますが何とも言われませんね

まぁそれじゃいけないのでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

確かに、使い方はユーザーの勝手ですよね。
安心しました。