アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の口臭が気になります。商談などで話をしていると、口臭が出てきて相手がいやがっているのがわかります。いろいろと自分で調べてもみました。まず、私は虫歯はありません。また口の中が乾いて細菌が流れなくなった場合の場合の臭いでもないようです。口の中は乾いていません。
また便秘症だと大腸の臭いが血液を通り肺からでてくる事があるとしりました。確かに便秘のときには口臭はしているみたいです。そのため、便秘の無い生活を実践しています。あれやこれやと自分でもいろいろと改善は加えているのですが、ストレスが溜まっているときに商談とうをすると、初めはそうでなくてじきに、口臭が出るようなのです。ストレスがあると、なにか臭いのする物質が分泌されたりすることは無いのでしょうか。是非とも、どなたかのアドバイスをお願いいたします。口臭専門の医院もいいところがあったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

舌苔がありませんか?


これが口臭の元になることがあるようです。
歯磨きの際に歯ブラシで舌をブラッシングすると取れます。
おすすめはエチケットライオンです。
私はこの歯磨き粉だと、一発で落ちました。他のは今ひとつでした。
お試しを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エチケットライオン、いいですか?ありがとうございます。これからコンビニに買いに行きますね。

お礼日時:2001/10/26 23:03

何かの足しにでもなればいいのですが・・・


おおむねゼッタイ(舌の上)の洗い残しが口臭の原因と良く聞きます。
必ず解決方法がありますがんばって下さい。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Condi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きはやっぱり大切ですよね。いろんな方法をためっして、必ず口臭なし人間になってみせます。応援ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 23:05

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「口臭」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。たくさんヒットしました。ありがとうございます。細かく全部内容を確認をしてみます。

お礼日時:2001/10/26 22:55

舌苔ははちみつの効果で取ることができます。

飴とか舐めると良いかも。緑茶も効果ありです。
口の中が渇くと口臭が発生するので、唾液をだすような事をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、蜂蜜がいいとは知りませんでした。緑茶はたしかにいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:59

izmiさん、こんばんは



麗姿香華(リシャンカ)で口臭・便臭などの気になるニオイも
薄くなってきます。

マッシュルームエキスで腸内の腐敗臭を抑え、体内への不要物
の吸収を防ぎ、腸内環境を清浄に保つ働きがあります。
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …
http://www.reishi.co.jp/rlds/rishanka.html

参考URL:http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.html,http://www.reishi.co.jp/rlds/rishanka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りシャンカという商品を初めて知りました。そうですよね、腸内のいらないものの吸収を押さえるような物があってもいいですよね。早速購入して試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:51

口臭を抑える方法の一つを紹介したいと思います。



izmiさんは、口臭を気にしているので、歯磨きなど念入りになさっていると思いますが、普通に歯磨き粉を使って歯磨きをしただけでは、実は十分な歯磨きができていないことが多いんですよ。

そこで、もう少し十分には磨きをする方法として、整腸剤で歯磨きをするという方法です。
これは、整腸剤に含まれる乳酸菌などの良性菌によって、口の中にある食べ残しや雑菌を分解してしまおうというやり方です。
これは、健康雑誌の「ゆほびか」の中で紹介されていたものです。

歯磨きの方法としては、普通に歯磨き粉を使って歯を磨いた後(ちゃんとうがいをして歯磨き粉を落としてください)、整腸剤(錠剤の場合は、粉末状にして使ってください)を使って歯を磨くというか、歯と歯の間や歯ぐきにすり込むようにします。その後はうがいをしないでそのままにしておきます。
これは、せっかくついた整腸剤を、うがいなどで洗い流さないようにするためです。つまり、すり込んだ整腸剤の中の乳酸菌などが雑菌を分解してくれるからです。
これは寝る前にするのが効果的だと書いていました。
お試しになるのも一つの方法かと思います。
ご参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整腸剤で歯を磨くなんて初めて聞きました。びっくりしました。でもちかじか是非やってみようと思います。これは多分、雑菌を殺す最高の方法ですよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 22:44

胃が悪いということはないですか?


胃潰瘍や胃酸過多も、口臭の原因になります。

>ストレスが溜まっているときに商談とうをすると、初めはそうでなくてじきに、口臭が出るようなのです。

ストレスを感じたりすると、胃酸が過剰に分泌します。胃酸過多の場合、内科を受診し、胃酸の分泌を押さえる薬を処方してもらうこともできます。

他にも胃の病気以外に、考えられる病気もありますので、一度内科の先生に相談されてはいかがですか?
http://www.inadages.com/tokusu11.htm

*本当に口臭があるかの見極め方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~caduceo/topic3.htm

他にも原因不明の口臭があり、心の病などが原因の場合が、割に多くみられるそうです。
重症になれば、精神科での治療が必要となる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初め胃酸過多と思って胃カメラで診てもらったのですが、そもそも胃酸は少ないタイプといわれました。それから胃酸自体は臭いはしないといわれたのですが、本当ですかね。ご指摘の通り、ストレスによる胃酸過多でその胃酸が匂うとすれば一番納得してしまうんですが。参考サイトもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:37

こんばんは、専門家ではないのであまり自信はないのですが誰でも口臭はあると思います。

それで、私自身の事を考えてみましたがおなかがすいてる時に胃液のにおいがするのではないかと考えまして、それは唾液の分泌も関係あるのかと思いお昼近くやおなかがすいているときはガムを噛むようにしてます。効果の程は確かではないですが口の中のいやな感じはなくなるような気がします。
それから、心配なのは最近口臭恐怖症とかの神経症が増えているようなのであまり気にしないように出来るような環境を自分で作るのも一つの方法かと思います。
においは自分ではわかりつらいのですが機械で計測できるものもあるので数字で測れるものですし、一度試してみてから口臭衛生課等へ行かれるのもいいかもしれません。自分の気にしすぎかどうかが分かるかもしれませんね。人間はにおいがあって当たり前なのに最近は人間くささも嫌われる潔癖症の方も多いので開きなおってみるのもいいかも、、、長くなりました。元気が一番ですよ、ストレスは気にしすぎからもくるので悪循環になっちゃうかも?それでは失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口臭衛生課って本当にあるんですか?区役所ですか?ご回答を読んでいて少し気楽になりました。ストレスの無い生活が一番ですよね。ちょっと考えてみると時代によって人間にはすごいストレスがかかる時期がありましたが、例えば明治維新のあのとんでもない時代なんかのときは日本中の人にストレスがかかってみんな口臭あったのでしょうか。みんな臭かったら笑っちゃいます。胃液には臭いがあるかどうかは私もかつて気になりましたが、内科医にきいたところ胃酸は無臭とのことです。本当ですかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:30

歯医者を目指す学生です。

他の人にまでわかる、口臭のある人の主な原因は専門的に見て、大きく二つです。一つはよくいう舌苔(ぜったい)と、歯周病です。
前者は、舌に白っぽいものが多い人はそれが原因です、薬局に行くと舌ブラシというのが売ってますそれで磨けば取れますが、いっぺんに取ろうとすると血がでますのでこまめにしてください、取ってみてください。後者は原因となる菌が臭いのもととなる物質を作り出すといわれています。これが原因で臭いを発していることがほとんどだと言われています。
ただ治療の際に口臭を訴えて歯医者に行くと、保険が利きません、私費になります。だから、まず歯周病の治療にまず努めてそれでも気になるようなら大学の方に治療にいけば治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な立場からのご回答本当にありがとうございました。歯科の立場の先生からは常にその2つのいずれかが口臭の原因といわれます。しかし、口臭を自覚し、つぎに何が原因がを自分で調べて、初めに得る知識は口の中の健康状態のことで、そこで原因を突き止められれば、歯科医での治療で修了します。請謁ながら、これまでの口臭についての見解というのは口内の原因ということでそれ以上の医療が進んでいなかったとのことです。しかし近年は口内に原因のある患者は4割で、残りは胃腸に原因があり、なおかつその中でも多いケースが大腸内のガスを肺から出すことによるということだそうで、その研究が盛んに進んでいるとのことです。口内が健康な人で口臭を自覚する人は、この研究途中の見解をしっただけでも口臭から逃れるための治療方法をさぐれるのでホットしてしまうほどです。便秘を解消するだけで確かに緊張時以外の口臭はなくなるようです。また保険についてのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!