アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

先日、100万近い買い物をしました。
その際、領収証を受け取ったのはいいのですが
その場では良く見ずに 家に帰ってから
収入印紙が貼っていないことに気がつきました。

印紙が貼っていなくても領収証は有効なのは
わかるのですが なんとなく、気になって仕方ありません。

その際に
お店サイドが貼るのを忘れていたのか?
貼ることはわかってはいるが 故意に貼っていないのか?
察することはできませんが
(そのお店は信用のある会社が経営していて
 領収証を発行したのは新人ではなく、ベテランの社員でした)

日にちがたってからでも
私から「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」
みたいなことを お店に言ってもいいものなのでしょうか?
できれば印紙が貼ってある領収証を持っていたい
気持ちが大きいので、電話で問いただしたいのです。

お店側が故意に貼ってなかったら
お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われるものでしょうか?
普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?
参考になるお返事、きかせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 


「お店サイドが貼るのを忘れていたのか?」、「故意に貼っていないのか?」は店側に聞いてみないと正直分からないですが、印紙の不貼付が故意または失念によるものであったとしても、印紙税法上の納税義務者(印紙を貼付しなければならない人)は領収書の場合、その領収書の作成者とされていますので、この場合納税義務者が罰せられご質問者さんが罰せられる事はありません。

もし仮に、店側の印紙の不貼付の責が購入者にも及ぶとした場合、消費者(購入者)全員が印紙税法の知識を持ち合わせていなければなりませんし、もしそうなった場合この世の中の多数の消費者が罰せられることになると思います。

「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」と問い合わせるのはご質問者さんのご自由ですが、そのことによりその店とご質問者さんとの関係がギクシャクしたり気まずくなったりしないかの方が心配ですね。

ご質問者さんの几帳面で潔癖なご性格がご質問文より伝わってはまいりますが、印紙が貼付されていなくとも領収書の効力(証明力)には影響しないということはご存知のようですので、ここは割り切るしかないと思います。

どうしても印紙の貼付された領収書の所持を希望し、かつ、その店との関係を良好に保っていきたいとなれば、その店に対してその領収書が税務署の目にとまる、あるいは税務署に提出するかもしれない、ということを暗にほのめかすとその店の対応が変わる可能性はあると思います。

例えば、購入商品の中に医薬品等があるような場合は「確定申告時の医療費控除にこの領収書を添付しなければならない」とか、「購入商品の中に自営業をしている知人から頼まれて購入した商品等があるので知人の税務調査時のためにこの領収書を知人に渡さなければならない」等と理由付けをして、「印紙が貼って無くても大丈夫ですよね」とやんわりと角が立たないように尋ねられたら良いと思いますが。


「お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われる」かどうかはその店の人の良心によると思います。
印紙の不貼付を指摘されてそれを真摯に受け取る人もいれば、不愉快になる人等々、様々です。

「普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?」については、その領収書を受取る側の捉え方次第ですが、印紙の貼付不貼付に関して無頓着なかたもおられますし(一定金額以上の領収書には印紙を貼付しなければならないということすら知らない人もいると思います)、貼付してあってもそれが正しい印紙税額なのかを気にする人もいれば気にしない人もいて、これもまた受取る人により様々です。


それから、大量に領収書を発行する事業者等の場合、印紙の貼付の手間を省くために、「書式表示による申告納付」といって印紙が貼付されていない領収書を発行する場合があります。
この場合の領収書には余白部分に「印紙税申告納付につき**税務署承認済」と表示されており、このような領収書には印紙の貼付は必要がありませんので。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
わかりやすくて丁寧なお返事、心から感謝致します。

お礼日時:2005/08/04 23:46

> お店に問いたださなかった客(この場合は私)は


> 罪にはなりませんか???

「見過ごし行為」がどう判断されるかは「???」です。

私個人の意見としては、店員が何をしていても、お客(この場合は質問者さん)には監督責任がありませんので、良心が痛むだけだと思っています。

店長とか本社の担当社員など「監督責任がある人間」が「見て見ぬフリ」をした場合、場合によっては「共犯」になったり「会社ぐるみでの犯罪」になったりするとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
良心が痛む・・・ほんとうにそうです。
こういう性格も度をすぎると疲れるものですね。
ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:39

領収証を発行したお店が、印紙税法違反になります。



お店は、納付しなかった印紙税とその二倍に相当する金額過怠税を徴収されることになります。

なお、領収証そのものの効力には関係ありませんので、貼り忘れ・消印忘れがあっても、その領収証は有効です。

>お店側が故意に貼ってなかったら

税務署が調査に入っても「お客さまに渡してしまった領収証」までは調べ切れないですからねぇ…。

>お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われるものでしょうか?

お店が故意にやってるなら、そう思われる可能性大です。

場合によっては、店員に目を付けられ、今後、対応がすごく悪くなるかも知れません。入荷連絡を後回しにされる、お取り置きしてくれない、商品予約を受けてくれない、とか、お店の裁量の範囲で意地悪されるかも。

>普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?

領収証を受け取る側から言えば、貼ってあっても貼ってなくても同じですね。ですので「言ってしまったらどうなるか?」をお考えになれば宜しいかと。

つまり「普段から良く利用する店なのに、余計な事を言ったばっかりに店員に嫌な顔をされ、気まずい雰囲気になり、お互い不快な思いをして、2度と行けなくなった。行っても対応が最悪」と「印紙が貼ってある領収証を持っていたい」と、どちらを選ぶか、ですね。

なお、2度と行かないお店なら考えるまでもありませんね。もうその店には行かないんですから、言いたい事を言った方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足させてください。
印紙が貼ってないことを知りつつも
そのままにして
お店に問いたださなかった客(この場合は私)は
罪にはなりませんか???
そのまま見てみぬフリで
いいのでしょうか?
よく行くお店なので できればそっとしておきたいのですが・・・・

補足日時:2005/08/03 20:45
    • good
    • 2

下記のサイトにもあるように困るのはお店側なんで・・・。


言ってあげたほうがいいとは思います。
うるさい客だなって言われる筋合いはありませんから、言っても大丈夫だと思います。

参考URL:http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンクを教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています