小売店で、商品代金をクレジットカードと、現金を併用して支払った場合、
下記のようなケースで、領収書に収入印紙の配付が必要でしょうか?
(ちなみに、領収証には消費税の金額を明記しています。)
印紙税の取り扱いについて、税法を調べてみたのですが、
複数金種での支払いパターンについては、よくわからなかったので、
教えていただけますか?
ケース1:
商品代金 \100,000
消費税 \5,000
合計 : \105,000
現金支払:\30,000
カード支払:\75,000
ケース2:
商品代金 \100,000
消費税 \5,000
合計 : \105,000
現金支払:\31,500
カード支払:\73,500
ケース3:
商品代金 \100,000
消費税 \5,000
合計 : \105,000
現金支払:\31,501
カード支払:\73,499
ケース4:
商品代金 \30,000
消費税 \1,500
合計 : \31,500
現金支払:\31,500
よろしくお願いいたします。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
領収書の額面しだいです。
実際に貴方が現金を受け取っていようが関係ありません。
領収書を何枚かに分けてはいかがですか。
お金を受け取ったと証明する書面には印紙が必要です。
請求書や納品書などに入金済みと書いた場合も必要です。
この回答への補足
POSレジを使用しているので、領収証はそのまま販売額での記載を行っています。
現金の場合は、収入印紙が必要であることはわかるのですが、
クレジットカードだと。。。
国税庁のタックスアンサーだと、クレジットカードを使用したことを明記していれば、
印紙を貼らなくてもよいように(17号文書に適合しないため)なっていたので。。。
参考:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
頭が混乱してきそうです。
ご返答いただきありがとうございます。
いろいろ、教えていたいたのですが頭が混乱してしまったので、
国税庁に直接問い合わせしてみました。
結果、
・収入印紙を貼るパターン
・領収書に税額を明記していない場合は、税込み額が3万円以上なら貼る
・領収証にクレジットカードでの支払いと明記していなければ、3万円以上なら貼る
・収入印紙を貼らなくてよいパターン
・領収証にクレジットカードでの支払いと明記していれば、3万円以上の支払いでも貼らなくてOK
・領収証に税額(円単位)で明記していれば、税込み3万円以上でも、
税抜き額が3万円未満なら、収入印紙を貼らなくてOK
・現金とクレジットカードの支払を併用していた場合は、
各金種ごとの金額を明記していれば、現金部分に着目すればOK
各金種ごとの金額がなければ、合計額が3万円以上なら貼る
でした。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>国税庁のサイトなどを閲覧していて、不思議に思った点があります…
素直に読めば良いだけのことを、自分に都合良く解釈しようとするから、無理が生じるのです。
>1.クレジットカードでの支払いは、実際に金銭の受け取りがあったわけではな
い…
それなら領収証を書かないことです。
もらってもいないうちからもらったように書くから、印紙税の対象になるのです。
販売側からはたしかに掛け売りと同じですが、掛け売りと同時に領収証を書く商売屋はいないでしょう。
『クレジット取扱票』なら、印紙税法でいう「金銭又は有価証券の受取書」ではありません。
>領収証に「クレジットカードでのお支払い」といった記載をしておけば…
領収証である以上、印紙税法でいう「金銭又は有価証券の受取書」です。
>消費税額を明記していれば、税抜き金額と、現金支払い部分が共に3万円以上なら…
印紙税法に、「現金支払い部分に限って適用」なんて書いてありません。
だから、都合の良い解釈はいけないというのです。
早い返答ありがとうございます。
おっしゃられるとおり、文章をそのまま読んでいったのですが、
国税庁のタックスアンサーで、クレジットカードでの支払においての、
収入印紙の取り扱いについて、クレジットカードでの取り扱いを明記しておけば、
収入印紙を貼らなくてよいです。とあったので。。。
やはり、正しく明記すれば、貼らなくてもよいのでしょうか?
参考:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
No.2
- 回答日時:
難しいことを考える必用はありません。
あなたの書く領収証の金額が、3万円あるいは 100万円 (以下略) を超えるか越えないかを見れば良いだけです。
内訳が手形であろうがクレジットであろうが、
「30,100円領収しました」
と書けば、200円の印紙が必用です。
たとえ全額が手形やクレジットであっても、あなたが領収したという意思を表示するなら、印紙税法でいう「金銭又は有価証券の受取書」に該当します。
消費税については、消費税額が区分明記されている場合に限り、税抜きの額で印紙の要否を判断します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm
税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
早い返答ありがとうございました。
国税庁のサイトなどを閲覧していて、不思議に思った点があります。
1.クレジットカードでの支払いは、実際に金銭の受け取りがあったわけではないので、
領収証に「クレジットカードでのお支払い」といった記載をしておけば、
現金のやり取り部分だけで、印紙を貼るかどうかの判断してもよいのでしょうか?
2.収入印紙と、消費税の関係性がよくわかりません。
消費税額を明記していれば、税抜き金額と、現金支払い部分が共に3万円以上なら、
印紙をはるのでよいのでしょうか?
収入印紙も経費となるので、できれば必要最小限での使用を考えています。
よろしくお願いします。
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