プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学四年生の子供が夏休みの自由研究で月や星座などを調べたいと勉強をしています。小学生でもわかりやすい星座などのっているサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか。星座の図鑑を買ったのですが今一つわかりにくいようなのでお願いします

A 回答 (5件)

Yahooきっずはいかがでしょう?


小学生向けで、わかりやすくていいと思います。
でも、なるだけご両親も一緒に、いろいろ話しながら見てあげてほしいな、と思います。^^

http://kids.yahoo.co.jp/
科学のカテゴリの中に宇宙があります。
    • good
    • 0

こんなサイトどうでしょう?


私のオススメはこの中にある『星座を見つけよう』です。いい作品になるといいですね。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/info/elm_03_02.asp
    • good
    • 4

星座に関することが、判りやすく載っています



参考URL:http://www.toxsoft.com/stella/index.html
    • good
    • 2

ご質問とずれることをお許しください。


お子さんの宇宙への関心に大きく役立つと思います。

8月6日頃、野口さんが乗っているスペースシャトルとそれとドッキング予定の国際宇宙ステーションが同時に肉眼で見えそうです。観測地によって少し違いがありますが↓のサイトが参考になると思います。TVニュースと関連して、「実際に見る」ことによる実感は大変有意義ではないでしょうか。見られなかったとしてもそれなりの意義はあると思いますね。
(夜空に見えるシャトルの予報)というところをクリックしてください

また同じ↓サイトで、金星と木星の肉眼観測のことも書いてあります。これも天文(運行)と暦(時間)の関連に対する興味をもってもらう上で大変有意義だと思えます。
方位角や仰角はちょっと難しいかもしれませんが、お母様が助けてあげてください。意味は判りづらくてもそういう数字の存在を知り、記録をするといことが大切なんですね。

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/index2.html
    • good
    • 0

いっそのこと自分でプラネタリウムを作ってしまうとか。


立体的に作ると分かり易いですよ。
夏休みの自由研究にもなるし、星座なども覚えられて一石二鳥です。

サイトは、ここはいかがでしょう?
万能プラネタリウムなど球状に見えるので分かりやすいかと。
その他色々あるのでお試しください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!