アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の学生で一人暮らししてる人って、大学からどのくらいのところに住んでるんですか?

自転車でいけちゃうような距離ですか?

それと車の所有率も教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

今の今の事情は知りませんがおそらく変わっていないはずです、てか変えられないはずです、駐車場を確保できません。

なので、自動車通学は…無理なはずです。

ただ、逃げ道が(その昔は)ありまして…

某体育会系の、クルマに関係ある部活は、その活動の性質上、部室前に駐車スペースがあり、自動車通学していました。ただ、これは本当例外です。全学生中の…ま、十数名がいいところでしょうか。
これも、今の事情は存じ上げません。

また、キャンパスへの車両進入は、一部は守衛さんがいるのではなく、機械がゲートを仕切っていました。
んで、この機械の抜け道がどこぞから回り、んで、いんちきでとめている人もいましたが、…ダメになったの、新たな抜け道を見いだしたの…いたちごっこでした。毎日のことではやはりあまりにリスクの大きな方法でした。もちろん、これも現在の事情は存じ上げませんが、不可能となっている可能性のほうが高いと思います。

親としてバイクを禁止する…気持ちはわかりますが、なら逆にバスの定期代を請求してみましょう。バスの定期代は、先に挙げた駅辺りの通学定期より圧倒的に高かったはずです。4000円くらいはしたんじゃないかな(ごめんなさい、うろおぼえ。神戸市営バスのサイトで見てくださいな)。
これ、出してもらえるなら、阪神沿線に住んじゃいましょう!バスは座れます。
毎月の額を見せ、だから通学のためだ、とバイクでの通学を認めてもらえないのなら、…阪急六甲から15分程度の登山をして、体力をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきほんとにありがとうございます!

申し訳ありませんが、もうひとつだけ質問させてください。
神戸大学生って大体キャンパスからどの辺にすんでいるのでしょうか。
友達の家にバイクでいけちゃう距離でしょうか。
あと、大体の下宿率も教えていただけたらうれしいです!!

友達の家というのは、一人暮らしの、と考えてよいでしょうか。

それなら、充分バイクで行けますよ。
まあ、その気になればバイクでどこまでもいけるわけですが、
駅2つ分と仮定しても、その範囲にほとんど一人暮らしの学生はいたと思います。
徒歩圏内でも、同じ学科で6~7人いましたよ。
原付、バイクを所有している学生は、だいたい通学時間が
15分以内のところに住んでいました。
(灘区・東灘区・中央区あたりですね)
    • 0

直線距離で自転車で行ける範囲に住んでいる人は多くても、実際に自転車で通う人は皆無です、登山ですから…。

市街地はざっと山を10~15分くらい下ったあたりから広がっています。原付がある人はそれこそ10分くらい、つまり駅からはずいぶん遠いところに住んでいる人もいますが、多くは阪急の春日野道~御影あたりでしょうね。また、最初からバスと決め込んで阪神御影近辺を狙う人も多いです。

クルマ…諦めましょう。神戸、六甲山は南側の不動産は妙に高いです。駐車場は今でも月2万はするのでは?しかも保証金を6か月分とか取られます。…おいしいアルバイトを見つけた人か、何らかの抜け道がない人はクルマは…しんどいでしょう。どうしても、というなら、大学より山側に駐車場も備わった比較的安いマンションもありますが、通学にクルマは使えませんから、バイクも必須となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
親がバイクに乗ることを禁止しているのですが、実際に車で通学している学生はいないのでしょうか。

また質問になってしまうのですが、よろしくお願いします。

10数年前の話になってしまいますが。

理系学部に通ってました。
私は大学からバイクで10分ほどのところに住んでいました。
阪急の駅で言うと、王子公園~御影あたりまでが多いのではないでしょうか。

それと学部によっても多少違いはありますが、まず「自転車」で通学しようと思うと、
それなりの体力と筋力が必要です。
なんせ、坂の上ですから。
なので、必然的に原付の所有率が上がります。
おそらく1人暮らしの原付orバイク所有割合はほぼ100%かと。
車は私の周りでは10%くらいだったでしょうか。
駐車場もそんなに安くはないので。
ちなみに、自転車で移動できる(アップダウンが少ない)
場所に住んだとすると、今度は駅まで遠くなります。
    • 0