アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
音楽って何かしら心を動かすものだと思います。特に、聞いたら勇気付けられたり元気が出たっていう曲の方が多いでしょう。でも逆に、「聞いたらつらくなった・・・」「聞かなきゃよかった」って曲もあると思います。そんな曲があるならば是非教えていただきたいと思います。

ちなみに僕は最近痛烈につらく感じさせられ、聞かなきゃよかったとまで思う曲に出会ってしまいました。ケツメイシのケツノポリス4にある「東京」です。来年から東京に就職する僕にタイムリーに突きつけられました(:;)

A 回答 (14件中1~10件)

つらくなったというか、初めて音楽を聴いて泣いたのが、椎名林檎のカバーアルバムに入っている「木綿のハンカチーフ」です。

上京して変わっていく恋人を切なく想う歌です。質問者さんにタイムリーかもしれませんね。聴くたびに号泣してしまいます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
木綿のハンカチーフ、名前だけしか聞いたことなかったのですが、歌いだしの歌詞を見て「あ、あの曲か!」って感じで思い出しました。確かに、この曲はタイムリーです。。東京に行っても変わらないでいることは難しいのでしょうか・・涙。きっと自分次第なんでしょうけどね。どちらにしても、離れるのは辛いもんです・・(><)

城之内ミサさんの「Il Pleure dans mon coeur~心の雨~」です。

今年の三月まで放送されていた三年B組金八先生の挿入歌で、
大好きな曲のひとつなんですが、
ドラマ自体が非常に重く、この曲を聴くたびに
ドラマの内容を思い出して気分が落ち込んでしまいます。
曲と歌詞も非常に暗く、落ち込んでいる時にうっかり聞くと
さらに落ち込み、時には泣いてしまうこともあります・・・。
大好きなのにつらくなるので、なかなか聞けない曲です。
    • 0

さっき検索で飛んでしまった「死んだ女の子」(

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-fol …)音が出るので気をつけて下さい。

あとはみんなの歌の、名前は忘れてしまったのですが「まっくら森は不思議なところ 近くて遠いまっくらくらいくらい」
って歌が怖かったです。映像でおじさんとか出てきて・・・怖かった。

メジャーなところでいくとバンプの「K」です。
物語風で悲しかった。あれを書けて歌で表現できるところもすごいです。
同バンドで、「ギルド」もけっこう凹みました。

あとはイエモンの、JAM(?)でしたっけ・・・。「外国で飛行機が堕ちました~」の部分だけ妙に記憶に残っています。

ツボにはまると凹むのはスキマスイッチの「奏」です。
来年から遠距離なので・・・・真っ暗な曲ではないのですがズキズキきます。
    • 0

こんばんは。

最近では、CHEMISTRYのIt Takes Twoです。反町隆と押尾学の刑事ドラマのエンディングだった曲です。
 私はそのドラマが昔、結構好きだったのです。(確かドラマで最後、反町さんと押尾さんは別の道を行く。あのコンビのノリが好きだったので、判っていたけど「あーあー・・・。」と当時少しへこんだのです。)
 歌詞は前向きな別れの曲だと思いますが、ドラマのことを抜きにして歌だけ聴いても、恋人は君だけとか、心は置いて行くとか、心は君を見ているなんていうなら一緒にいなよ!何で離れるのだ!と切なくなるのです。
    • 0

「小さい秋みつけた」です。

恐怖です…
歌詞に「虚ろな目の色、溶かしたミルク~」ってあって、「何があったんだよ」と心細くなるんです。この歌っていつも男声で唄われていて、余計に怖く感じます。

地元では秋、夕方になると「よい子は帰る時間ですチャイム(?)」にこの曲が使われます。どっかに連れて行かれそうな気がして怖いです。
    • 0

「君をのせて」

ラピュタのエンディングテーマですが、近所の子供が事故で亡くなったとき
この曲のクラッシックバージョンが告別式で流れていて、以後この曲を聴くと
思い出して、悲しく・・・
    • 0

ミスチルの曲が出てますが、私はアルバム「深海」の中の「ゆりかごのある丘から」です。

恋人を残して戦争に行き、生きて帰って来たものの、その恋人は・・・というストーリー仕立ての曲ですが、桜井さんの声と相まって、すごく悲しい気持ちになる曲です。

あと、Coccoの最初のアルバム「ブーゲンビリア」は1曲目から6曲目まで聴くと、一気に暗い気持ちになります。。。
    • 0
この回答へのお礼

ゆりかごのある丘から、聞きました。めちゃめちゃ辛い(><)来年から私も遠距離になるので、「離れていてもつながっていられる」のは難しいんですかね、涙。てか、戦争に行くこと自体が悲しいですわー。

Coccoのブーゲンビリア、確かに前半は強烈!でも、後半は綺麗なメロディの歌が続きますし、全部聞き終える頃には頭の中が中和されます笑。ただ、歌詞は全体的に突きつけられますけどー汗。

ヤハリ!!「昭和枯れすすき」と「母さんの歌」ですね

聞いたら余計に落ち込んでしまいますね!!
    • 0
この回答へのお礼

どちらの歌も存じ上げてません…ごめんなさい。でもどちらも味があって、せつなさ満載っぽいですね。機会を作って聞きたいと思います^^

現在、妻・子と別居中の者です。

聞いたらよけいに辛くなった(落ち込んだ)曲は・・・
テレサ・テンの「別れの予感」です。
歌詞もさることながら、メロディも雰囲気を醸し出しており、何度聞いても落ち込みます。
それなら聞くなよ・・と思われるでしょうが、今の自分にやたらマッチしてるので、感傷に浸りたくなった時は聞いちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

テレサテンって、何か哀愁ただようような雰囲気出しますよね。しかも、その雰囲気で別れを歌われると確かに辛くなりますね~。

>>それなら聞くなよ・・と思われるでしょうが、今の自分にやたらマッチしてるので、感傷に浸りたくなった時は聞いちゃいますね。

これ、すっごいわかります笑!

心ではなく身体がつらくなった曲があります。

筋肉少女帯「元祖高木ブー伝説」
http://www.kids.co.jp/King-Show/disco/html/boo.h …

昔、高熱で寝込んでいるときにこの曲を聴いたら、何故か起きあがることができないくらい身体がつらくなり、プレイヤーを止めてしばらくすると平気になったので、再びかけるとまたつらくなるということがありました。

あれはいったい何だったのか、今でも謎です。
上記サイトで聴いてみたけど何も起きなかったです。

参考URL:http://www.kids.co.jp/King-Show/disco/html/boo.h …
    • 0
この回答へのお礼

ブー!ブー!連呼してますね(笑)!調子がよくないときにはこの曲はあんまり聴きたくないかもですね・・・。そっとしておいてもらった方がいいですね。
ちなみに私もなんともなかったです。ちょっと笑ってしまったくらい。