プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故を受け自動車修理を知り合いの自動車屋にお願いしました。

その自動車は保険会社に20万円かかると請求して無事20万円保険会社はその自動車屋に支払いました。

自動車屋は私に中古を付けるから残った修理代は返還すると私に言っていました。

そして2ヵ月後返還されたのは2万円だけでした。

どうみても5万円位で直りそうな感じだったのに・・・

納得がいきません・・・

まだ見積書も貰っていないのですが(知り合いなので)

こんなものでしょうか?

泣き寝入りするか立ち向かうか・・・

悩み中です。

助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

お顔が見えないネット上のやり取りですから、誤解もあると思いますが、わたしはtomoaki3773さんのおっしゃることがわからなくもありません。

ようは自分が想像していた金額と、実際に支払われた保険金の金額に差異があり、また、保険会社と修理工場というものがどんな関わりになっているのかがわからないから、
自分は騙されたのでは?と思っておられるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

>事故を受け・・・
とありますが、これは事故を起こされた、いわゆる追突か何かで、事故の被害を受けたということでよろしいでしょうか?

まず、自動車屋さんがなぜ「中古をつけて差額を戻す」と言ったのか不思議ですね。
通常、修理の出来上がりなどを考えると、安易に中古部品を使うことをお勧めすることは、修理工場のプライドが許さないように思います。
また中古部品を使う場合、tomoaki3773さんがどの程度中古部品を使うのかを説明するのが普通です。

また、保険会社が新品の部品を使った金額で賠償をしていて、中古部品を使うことを所有者であるあなたが知っていながら、相手方に新品の金額を請求していた場合、保険金詐欺の疑いを掛けられてしまう可能性があります。

ある意味、tomoaki3773さんは、保険会社や修理工場に対して、中古部品を使用することを承諾している以上、現時点では「弱みがある」状況になっていると思われます。

これを「泣き寝入り」というかどうかは、tomoaki3773さんの捉え方の問題ですが、
ことを大きくしてしまうと、tomoaki3773さんの立場が難しくなるように思えます。

通常、車を修理する場合、保険会社と修理工場では「協定」といわれる、修理金額の申し合わせをし、この協定金額より安かったり高かったりした場合は、保険会社に対して報告する義務があることになります。ほとんどの場合、保険会社は低めの金額を提示しますので、修理工場と折衝を行い妥当な金額を模索します。そうして修理金額が決定され、修理完了後、保険会社は契約者(相手方)の意志に基づいて保険金の支払をします。
従って、修理見積もりは、保険会社にあることになり、修理工場はこの修理の見積もりは作成していません。
もし、中古部品を使った別の見積書があるとしたら、これは「闇」な存在の見積書なので、tomoaki3773さんにお見せすることは無いかもしれません。

逆に言えば、中古部品を使わず新品の部品を使い割引をしてくれた金額が2万円、ということなのかもしれませんよ。

それから、「見た目5万円」ですが、なかなか素人目にはそう見えるもののようです。
板金で直しても十分もとの形にならないと判断されれば、部品の交換等ことになりますし、この部品を中古を使ったとしても、定価の6掛けぐらいにしかならないと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

この質問のどこが「損害保険」に該当するのでしょうか?

>その自動車は保険会社に20万円かかると請求して無事20万円保険会社はその自動車屋に支払いました。
保険会社は修理業者の言いなりで支払いをするわけではありません。ちゃんと立会いをして(写真の場合もありますが)現車を確認のうえ修理業者との間で修理費用を決定します。少しでも修理費用を高くしようとする業者側と、逆に低く抑えようとする保険会社との間での合意なのでこの部分(20万円という評価)には問題がないと考えられます。

>自動車屋は私に中古を付けるから残った修理代は返還すると私に言っていました。
賠償額は一般的な修理費用とされます。しかしこれはあくまでも損害を被ったことに対する支払いであり、修理実績とはまったく関係ありません。ですからここの部分にも問題はありません。

>そして2ヵ月後返還されたのは2万円だけでした。
どうみても5万円位で直りそうな感じだったのに・・・
このぶぶんは業者と質問者さんとの間の話であり、保険会社はまったく関係がありません。

こちらでは誰もその修理額が正しいのか間違っているのかわかりません。

不正があると思うのなら、泣き寝入りもよし、抗議するのもよし、弁護士を入れるなどしてもよし、要するに質問者さんが決断することです。

しかし自動車の修理費用は素人が判断できるものではありません。20万円のものを中古部品を使ったからといって5万円になるとは考えにくいと思うのが一般的です。
    • 0

修理金額と実際に支払う金額の差があっても何の問題もありません。

修理した部分の金額のうち、部品代が新品と中古の差額を貰った、というのが当然で、修理工場は人件費や工賃を貰う権利を有します。

5万円くらいで治るように見えるなら、保険会社も20万円は払わないでしょう。
見積もりを見せて貰うのは良いですが、読んでいると、あなたの意地汚さばかりを感じます。
    • 0

お金がほしかったんですか?修理したかったんですか?車が直りお金が入ったんで良かったんじゃないですか?詐欺になりかねないんじゃないで

しょうか!見積書見てから判断してみたらどうですか?泣き寝入りの方がいいと思いますけど…
    • 0

それって詐欺じゃないの?

• 0