アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日で広島に原爆が落とされてから60年です。
だからって言うわけでもないのですが、太平洋戦争の史実に基づいた、または比較的リアルな設定のアニメは無いでしょうか?
それもはだしのゲンなど有名どころではなく、できるだけマイナーなものの方がなお良いです。

戦争というテーマを用いるだけで、平和教育のためのアニメだというレッテルを貼られ「娯楽作品としてのアニメ」として正当に評価されていない作品を見てみたいというのが本音です。

戦争をテーマとした実写映画であれば正当に評価されるのにアニメであれば平和教育のために子供に見せるもの、と頭から決められ評価されないまま埋もれている作品があるように思えます。

特に戦争の資料を探しているわけでも、子供に見せたいわけでもないので「史実への忠実さ」や「表現の有害性」については話を避けたいと思います。

できればタイトルだけでなく、どんなものであったか紹介していただけるとありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

参照URL貼り間違ってた。



http://www.kyusyukyodo.co.jp/list1.html

こっちを貼ろうとしていたのに・・・
    • good
    • 2

「白旗の少女 琉子」


太平洋戦争末期の沖縄を舞台に、力強く生きる少女・琉子と戦場で出会った少年兵との交流を通じて、平和の尊さ、人間が生きることの大切さ喜びを描いた作品。

他にも見たこと無いような戦争アニメはたくさんありました。
まさに埋もれています。
参考URLにマイナーな平和作品がたくさん載っています。

参考URL:http://www.chugoku-kyodo-eiga.co.jp/heiwa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が当初探していたものはまさにこのテのものです。見てみるとビデオ化すらされていないものもかなりあるようで。スタッフを見ると普通に商業アニメで活躍されている方々の名前がちらほら並んでいるようですし、純粋に(メッセージ性を抜きにする行為の是非は別として)アニメとして評価できそうなものですよね。
やはり埋もれていましたか・・・

お礼日時:2005/08/10 10:37

#5です。

すいません、どうもどこかで題名を間違えてしまったようで。間違いなく「海の神兵」ですね、御指摘の通りです。
ついでといってはなんですが、「0戦はやと」なんてのもありました。私が子供の頃見ていましたが、親はあまりいい顔をしなかったのでお探しの条件に合うかもしれません。ただ連続物ですし、ビデオなどがあるかどうかは分かりません、昔はありましたが・・・。
#1さんの「アニメンタリ決断」はお薦めかもしれませんね、実写(記録映像で作り物ではない)とアニメで描かれていましたが、途中で終わってしまった記憶があります。(調査済みかもしれませんね)
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルは聞いたことありますね。ただ、80年代生まれの私がタイトルを聞いたことのある60年代アニメとなるとそれなりに評価されていたように思えるのですが・・・
とりあえず機会があれば見てみますね。

お礼日時:2005/08/09 00:32

史実に忠実ではないのですが「ジパング」というアニメも面白いかもしれません。


TVシリーズで、まだビデオは完結はしていなかったと思います。
自分は6巻まで見ました。
http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/

この作品は現代の海上自衛隊の最新イージス艦が、大戦中の海洋に偶然、
タイムスリップして迷いこんでしまう、という類のお話です。

他の人が紹介している「紺碧の艦隊」や「旭日の艦隊」に似た作品ですが、
戦闘シーンよりも人物描写が中心で、この戦争が日本の敗北で終わる、と知った
当時の軍人が苦悩するシーンや早期終戦を模索する様子、歴史の影に消えていた
反戦を支持していた人々を登場させるとか、戦争や平和や国家といったものを
考えるには良い作品かもしれません。

また、現代のイージス艦が大戦中の軍隊を相手に活躍する点も見逃せません。
自衛隊のイージス艦なので下手に参戦するわけにもいかず、かといって
目前の惨劇を傍観しているわけにもいかず、クルー達は苦悩します。
自分達のイージス艦だけでは戦争を終わらす事はできないが、
21世紀のイージス艦は絶大な戦闘能力を持っています。
この力を世界の人々のために有効に使えないだろうかと。
しかし、過去に干渉すれば我々は帰り道を完全に見失ってしまう・・・。
「みらい」と名付けられたイージス艦とそのクルー達は、そうやって時代の波に
翻弄されてゆくわけです。

こういう舞台設定が、この作品の上手いところかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。下の回答の補足には「現代兵器がタイムスリップするファンタジーは除く」と書いたんですが・・・
ジパングは原作全巻持ってますが面白いですよね。ですが娯楽作品として評価されており、私の探しているものとは全く対極にあるものです。

お礼日時:2005/08/07 06:08

有名だと思いますが、「象のいない動物園」



参考URL:http://www.awc-jp.com/lineup/zou/main.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも調べていくとよく見かけるタイトルですね。

お礼日時:2005/08/07 06:06

 史実には忠実でないですが、「紺碧の艦隊」、「旭日の艦隊」はどうでしょうか?この2作品は荒巻義雄という作家の作品が原作でストーリ上ではつながった作品です。


 IF系(微妙にちがいますが)のアニメですが、戦争のアニメといったらこれ以外はほとんど聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方がまずかったですか・・・
戦争のアニメが見たいのではなく、戦時の体験または体験を元に作られたフィクションのアニメは娯楽として評価されてないんじゃないか、という話だったのです。
調べてみたところ、この作品は完全なファンタジーのようですね。私の探しているものとは少し違いそうです。

お礼日時:2005/08/07 06:05

『はだしのゲン』と同じくらい有名ですが『火垂るの墓』も。

内地の状況を描いた作家野坂昭如の自伝的小説のアニメ版です。


ちなみに、#5の方が挙げられた『桃太郎 空の神兵』は、
戦意高揚アニメ『桃太郎の海鷲』か『桃太郎 海の神兵』のことではないか?と思います。

この回答への補足

とかいってたら、やっぱり放送してますね。

補足日時:2005/08/05 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火垂るの墓ははだしのゲン以上に有名ですね。今年も放送するのでしょうか。

余談ですが数年前に発売したサクマ式ドロップスの火垂るの墓パッケージ、私は骨が出てきそうで嫌でした(笑)

お礼日時:2005/08/05 08:56

戦時中に発表されたアニメーション


「桃太郎 空の神兵」
初めてこれをテレビで見たときに映像の完成度の高さに感心しました。
内容は題名の通り、桃太郎の鬼退治をモチーフにした当時の国策アニメです。
私が見たのは10年ほど前にテレビで放映されていたものでした。
その後レンタルビデオ店で見たような記憶があるのですが、記憶違いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このタイトルでは調べてみたらあまり出てこなかったのですが#6様の言われる海の~でしたらかなり出てきました。

私は戦後に戦争を舞台にしているだけで娯楽作品として評価されなかったものを探していたのですが、これは「平和教育として子供にみせるためのもの」として評価されていないものではなく逆に「今となっては子供には見せられないもの」として世間から遠ざけられている作品なのですね。

なかなかどこのレンタルビデオ店にも・・というわけにはいかなさそうですが、探してみます。

お礼日時:2005/08/05 08:54

>太平洋戦争の史実に基づいたアニメ紹介してください。


論評とアニメを差別するわけではありませんが”史実”を正確に論評できるような史観が無いのです。
ですから、残念ながら小説や物語しかないのでは…?

>明日で広島に原爆が落とされてから60年です
>だからって言うわけでもないのですが、太平洋戦争の史実
>に基づいた、または比較的リアルな設定のアニメは無いで
>しょうか?
>それもはだしのゲンなど有名どころではなく、できるだけ
>マイナーなものの方がなお良いです。
タイトルで回答したとおりです。

>戦争というテーマを用いるだけで、平和教育のためのアニ
>メだというレッテルを貼られ「娯楽作品としてのアニメ」
>として正当に評価されていない作品を見てみたいというの
>が本音です。
どなたの見解をそのような物差とするのか、意見がありますか?
つまり、誰の見解で誰が具体的なレッテルを貼ったです?
その見解は正しく、正しい理由は何でしょう?

>戦争をテーマとした実写映画であれば正当に評価されるの
>にアニメであれば平和教育のために子供に見せるもの、と
>頭から決められ評価されないまま埋もれている作品がある
>ように思えます。
あるかもしれません!
ただ本宮さん漫画が連載を断念したように、タブーな分野となっています。
何故タブーかは別の機会や、別の教えてを参照下さい!
そんな、タブーに誰が本気になって取組むのでしょう?
言論の世界に本気で話をしても次のステップがあり、公式な場での発言は、実際できません!

>特に戦争の資料を探しているわけでも、子供に見せたいわ
>けでもないので「史実への忠実さ」や「表現の有害性」に
>ついては話を避けたいと思います。
では、何がしたいのですか?
何もしない事、つまり子供に対し変わる必要はないと、お考えでしょうか?

>できればタイトルだけでなく、どんなものであったか紹介
>していただけるとありがたいです。
あなたの言う史実があり、それを証明し得る事実が発現し、そこに結びつく史観が科学的に史実になれば、情報発信します!

時間が掛かると思います、質問の締切りを延長して下さい!

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが私は歴史、史実を語りたいのではなくアニメが観たいのです。

史実に基づいた、という点については下に「またはリアルな」とつけたように、その正確さについては特に問いません。ただ、太平洋戦争のIFみたいな話や現代兵器がタイムスリップしてしまうようなファンタジーは除外するという意味です。

重ね重ね言いますが、「私が」アニメを見たいんです。
>何もしない事、つまり子供に対し変わる必要はないと、お考えでしょうか?
とおっしゃいますが、子供の話はしていません。

戦争をテーマとした作品の是非を問う論議は他でやってください。作品紹介以外の回答はすみませんがご遠慮願います。

補足日時:2005/08/05 03:01
    • good
    • 0

たぶん、原爆資料館や、各地にある平和資料館みたいなとこへ行けばそれなりにおいてあるかと思いますが、



「ガラスのうさぎ」なんてどうでしょう?
原作それ自体は、東京大空襲の話で、戦争体験を元に書かれていますが、つい最近、アニメ映画化されたようです。

私も、一度見てみたいとは思っているのですが。

参考URL:http://www.ggvp.net/usagi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近の作品ですか。
見てみますね。

お礼日時:2005/08/05 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!