プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検なしの中古車を装備の追加など一切無しで購入した場合、納車までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
平均的な日数でなくご自分の体験などでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通車や軽自動車で車庫証明がいる物に関しては、車庫証明が届出てから約1週間程度で出ます。

それから登録すると午前中に陸運に書類を出すと午後3時頃には登録完了(車検証が出ます)しますので、たいがいは1週間~10日で乗れるようになりますね。

軽自動車で車庫証明が必要無い所だと、登録するだけですので、1~2日程度で乗れるようになります。ただこれは登録に関してなので車検時に特別な部品交換が必要になった場合は伸びる事になります。
    • good
    • 16

私の場合、土曜日に契約、月曜日に社宅の自動車保管場所貸与申請、火曜日承諾、水曜日警察車庫証明申請、金曜日車庫証明書受領、出張のため翌週火曜日に車庫証明書&委任状を販売店へ持ち込み、木曜日以降納車可能となりました。



車庫証明を自分でやってみたので、ちょっと時間がかかりましたが、このほかに特段の修理がなく車庫も自前であれば1週間でも可能ではないでしょうか。
    • good
    • 19

車検無しの中古車を購入し自分で車庫証明をやる場合。


例えば
日曜日に契約。
すぐに納車してもらいたい旨を伝え、ある程度お金も払う。
月曜日に管轄の警察署に車庫証明に必要な書類を揃えて提出。
(警察により取得できるまでの日数が翌日~1週間と違います。東京で中1日か中2日)
中2日と考えて
木曜日に警察へ行って車庫証明取得→他の必要書類と共に中古車屋サンへ渡す
金曜日に中古車屋さんが登録に行く。

最短で日曜に契約したら金曜の夕方以降って感じでしょうか。

車庫証明の日数と整備内容によって若干の違いが出ます。

普通のまともな中古車屋サンならお客サンに登録を任せる事はありませんので、お店の都合もあるでしょうから契約時にきちんと納車までの打ち合わせをしましょう。
    • good
    • 13

私は自分でやりました、車庫証明が出るまでに2週間くらいかかるので、その間に予備検査受けておいて車庫証明が出た当日即登録してナンバープレート付けて封印してもらって帰ってきました。


車庫証明次第ですね。
    • good
    • 12

車庫証明、車検、陸運・・・10日ぐらいかな?

    • good
    • 20

大きな整備が不要な状態であれば、翌日にも車検は通せます。

(例えば通常の継続車検がそう)
しかし、新規に(中古車でも新規)車検を通すには車庫証明が必要で、これの取得に通常は1週間弱掛かるはずです。

したがって、納車までの日数は自動的に1週間程度となります。
    • good
    • 6

大体1週間です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!