プロが教えるわが家の防犯対策術!

セミについて英語でスピーチする事になりました。
でも、今一、セミのことを詳しく知らなくて。。。
「へぇ」と思える事から、基本的な事まで、教えて欲しいです!!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

参考サイトのよくある質問をクリックしてみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html
    • good
    • 0

エピソード・1)


イソップ童話「アリとキリギリス」は、実は「アリとセミ」だった、というお話はご存知でしょうか?

なんでも、元々その話が語られていた地方にはセミがいたんですが、それがセミのいない地方に伝わった際、キリギリスに代わってしまったらしいです。
(ドイツの一地方・・・だったかな? 忘れました(汗))

というのも、その地方だか国だかでは、同系の言語を話す他の地域・国とは、「セミ」と「キリギリス」の名前が逆になってるんだそうです。
(下記参考URLで言われている「誤訳」というのは、恐らくそこらへんから来ているのではないか、と)

エピソード・2)
これは友人から人づてに聞いたお話。
セミのいない国から日本にきた人が、帰り際、「何か土産に欲しいものはあるか?」と聞かれて、こう答えたそうです。

「鳴く木が欲しい」

きっとセミの保護色に、セミを知らないことが重なって、その鳴き声が木から直接聞こえてくると思ったんでしょうね。


・・・以上ですが、これじゃスピーチのネタとしては厳しいですよね(汗)

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/680829/
    • good
    • 0

家の周りにセミが多くて、毎年夏に苦しめられているものです。


セミって、道端でよく転がっているじゃないですか。私それは全部死んでるのかと思っていたんですけど、ほとんどが寝てるみたいですよ。
セミは地面に転がって寝るらしいです。
そう言われて思い返してみると、夜ドアの前やベランダで転がっていたセミが朝になったらいなくなってることが良くあるなぁと思いました。
    • good
    • 0

僕が以前調べた17年ゼミについて



日本のせみは普通、土の中に7年くらいいてから成虫になりますよね。
でも、アメリカにいる17年ゼミはその名のとおり土の中で17年幼虫としてすごしてから地上に出ます。
しかも、すべての個体がまったくシンクロしているので、人間から見れば、「16年間はセミがいなかったのに今年だけセミが出てきた」ということになります。
しかもその数は相当な数で、アメリカ人からしたらセミは「noisy」なものです。
また、アメリカには似たようなセミで13年ゼミもいて17年ゼミと13年ゼミは221年に1度、同時に出ます。
1998年にその同時に出てきて、ニュースになったとのことです。

ぜひ、自分でも1度調べてみてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!