あなたの習慣について教えてください!!

くだらない質問になってしまうかもしれませんが、友人と一緒に自分達だけでドラマを創ろうと思っています、テレビドラマまでとは言いませんが、ある程度の質の良いドラマにしたいです、機材やその他必要な物をそろえるとどれ位の金額がかかってしまうでしょうか?画像の編集や音の編集、ある程度の見栄えの良い映像にしたいのですが、、素人には無謀な挑戦なのでしょうか?漠然と友人と話し合って80万位で予定をしていたんですが、どうでしょうか?又、技術的な面でも全くの素人ですが、作れるでしょうか?なるべく詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

比較的安価なノンリニア編集用ソフトとして、Adobeの PremiereやAfter Effectsなどといったものがあります。

あとはAppleのFinal Cutなどですかね。マシンと合わせて80万あればギリギリ揃うかという感じですが、#1さんや#2さんなどのコメントを見てますと、そんなものなくてもなんとかなりそうですね。がんばって下さい。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/dvcoll/main.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やっぱりちゃんとそろえると結構お金かかりますね、でも、考えながら頑張ります、本当にありがとうございました。

映画撮るとばかり思ってました。

再現VTRって事は結婚式ですね。
用意するものは、変わりません。
室内の録画なら、ビデオカメラのマイクで十分です。
もしアフレコにするのならば、実力がDVDなんかのリッピングが出来るレベルになれば可能かと思います。
どちらにしても、編集技術は必需ですけどね。
用意するものは、mp3ウォークマン又はボイスレコーダです。
ヴォイスレコーダなら一万で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます、編集技術についてもこれから頑張って勉強します!わざわざ僕の素人じみた質問に答えてもらってありがとうございます。助かります!

良い物を作るなら億単位まで行きますよ笑

え~とですね。ビデオカメラとpcとpc用のマイクさえあれば大体の映画は可能だと思います。全て揃えるまでもなく、持ってる人に借りればいけるレベルです。後はpcの腕と、監督のセンス、あきらめない努力、この3つでクオリティーは決まります。一番お金がかかるのは、pcで技術能力があるのならばマックで作れば合成も可能です。しかし、ソフトに何百万もかかる時もありますので。
私が作るなら、windows xp に映像ソフトはwindows movie maker(無料)とTMPEGenc(有料何千円)音声ソフトは sound enghine、avi utl共に無料です。
この場合だと、アフレコ(声の別鳥)になります。欠点は、その場所にある音(海など)ははいりません。
ピンマイク代わりにmp3ウォークマンのヴォイス機能を使って首元に隠して、音声を取れば、背景の音も入ります。
何よりももっとも重要なのは、あきらめない事です。
録画、又は音声は素人pc使いのレベルでは編集できません。
ですから何もかもに慎重に一齣一齣を大切にしてください。
総額で言うと、カメラさえあれば、2万でお釣り来ますよ。
あきらめないでください。それさえ無ければ、映画は出来ます。
後は監督のセンス次第です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。何もわからない状態だったので凄く助かりました、正直回答にわからない用語もありますが、(僕の勉強不足です)ソフトに何百万は正直驚き過ぎて引きました(笑)でも気持ち的な面が何事よりも大切なんですね、自分のセンスはさておき絶対諦めないで頑張ります!ありがとうございました!