アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の11日から二泊三日のJR北海道が出している「道東周遊紀行」と言うパック旅行の申し込みをしました。
料金は札幌発で2人で15万円です。

JR旅行受付で訪ねた際にパックの方が個人で手配するより安いと言われたので日数も余りなかった為その場で申し込みを済ませました。
後で詳細を計算したら交通費(割引き摘要無しの料金)、オプション費、旅館(ネットで確認し直接旅館にも電話で11日からの料金を問い合わせました)の合計額は12万6千円でした。

24000円も高いのは手数料なのか疑問だったので料金の詳細を知りたいとJR北海道に問い合わせた所「詳細は教えられない、保険と旅館を押さえる為の買い取り価格が高いから」との返答でした。
パンフレットには旅行保険はお客さま自身でかけられますようにおすすめいたしますと書いてあります。

JRの別パンフレットで同旅館が同じ日に安い料金で提供されているので何故か訪ねると同じ建物でも部屋ランクが違うからと言われました。
納得いかないならキャンセル料いらないからキャンセルを受けるからと言われました。

ただ個人手配への切り替えは満室で出来ないと言われたので日数も無い為チケットを受け取りました。
もっと詳しく調べてから申し込めば良かったのですがやはり納得できなくてモヤモヤしています。

料金詳細を知るのはやはり無理なのでしょうか?
パック旅行が割高な理由は正当なのでしょうか?
部屋ランクの違いを旅館で確認する事は可能な事でしょうか?

旅行前にスッキリ出来れば有り難いのでご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

旅行会社に勤務していた者です。

詳細は教えることはできません。そんなことを聞く人はもしかしたら同業界の
企業スパイかもしれないと疑われますから。それに全て包括した料金なので
いちいち教える義務はないのです。

ツアーの料金は先ほども申し上げたとおり包括した料金での契約です。
全部合わせた額が個別手配より高くても何ら問題はありません。
さらにこれらは3ヶ月とか6ヶ月タームの商品です。繁忙期や閑散期の
シーズナリティ、需給調整で料金がそれぞれ決められています。
実際に閑散期は需要が少ないので赤字に近い状態です。それをハイシーズンに
転嫁してトータルで利益が出るようにしていることもあります。

部屋のランクの違いを旅館で確認することはできない可能性大です。
それは旅行会社と宿泊施設との契約であるからです。
恐らくパンフレットをよく見れば「旧館・新館」のようにランクの記載は
あると思いますが。

>JRの別パンフレットで同旅館が同じ日に安い料金で提供されているので何故か訪ねると同じ建物でも部屋ランクが違うからと言われました。

先ほど書いたように「新館・旧館」「スタンダード・スイート」などの違いが
宿泊施設にあるのは普通です。それで料金が違うのは当然です。

>保険と旅館を押さえる為の買い取り価格が高いから

旅館を押さえるための買取価格が高いことはないですが、先のとおり需給調整で
料金をつけているので仕方ないです。混んでる時期は高いのです。
保険は入っています。主催旅行という募集ものは旅行会社が加入しています。
死亡・後遺障害・携行品・入院見舞金など細かく決められています。
ただし保証は十分ではないのでご自身でも加入して下さいという意味です。

さらに主催旅行は旅程保証もしています。例えば行程表にあるところは全て
行かないと補償対象だとか細かい規定があります。

どうですか?納得できました?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂きありがとうございました。
需給調整や旅程補償のお話を伺えて納得する事が
出来ました。
トータルで高いのは仕方が無い事だったのですね。
今回の件は私にとって大変勉強になりました。
楽しい旅行にしてきたいと思います。
早々にご回答して頂き感謝しております。