アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で30になりますがここ10年くらい生きてて楽しいことが全くありません
(それまでは楽しいどころかすべてにおいていやなことしかなかった)
何で生きてるの?と言う質問には間違いなく、死ぬ勇気がないから生きてる
だけですと答えるでしょう。別に深刻な悩みもとくにはないのですが、ただ
夢や希望がありません。毎日 毎日が同じ事の繰り返し、ただ会社にいって
仕事して帰る。休みに日はパチンコに行ってまた帰って寝る。そんな生活
しかしてな自分が悪いのはよくわかりますが、何をしたいとも思わないし
何をしてても楽しくありません。せめて仕事上のことだけでも何か希望を
もって働きたいのですが、ただ働いてるだけの状態です。ただ周りを見てる
と楽しそうにしてる人はとても楽しそうです。ものすごく自分があわれに
なってきます。皆さんは何の為に自分が存在して、そして何の為に生きてると
思いますか?答えられる人がいましたら教えてください

A 回答 (12件中11~12件)

makosukeさん、空虚感は何かぽっかり穴があいたようで、実にむなしい感情ですね。

でも、これだけ解答をしていただけるということは、誰でもそういう体験をして、そこから抜け出ては、また繰り返しながら、精神的に成長していくためには必要な感情と体験なのではないでしょうか?
今までの生き方や考え方を点検して、自分の内面へ向けて見ては?「今まで我慢してきたことはないか?」「本当は嫌だったことをいい顔してやっていたのではないか?」
とか、自分の経験によると、感謝が足りないと、そういった空しさが襲ってくる気がしました。
嫌なことばかりに目を向けないで、落ち込みの少ないときに、ほんのちょっとしたことにも楽しいことに目を向け、自分で自分をつまらなくするような考え方を捨て、自分に自信を持つことのできる考えになるよう努力してみました。今がチャンスだととらえてることができたらいいですね。
    • 0

こんにちは。

文面そのものにお答えするとすれば、「うーん、何でだろう?」ですね。
納得できるお答えですか?しかし、文面をお読みしまして、makosukeさんの悩みは「何のために自分が存在するのか」を皆から聞けば解決できるというものではないような気がします。

毎日同じ事を繰り返す。毎日会社で仕事を続ける。素晴らしいじゃないですか。
なぜって?、ただ仕事をする、makosukeさんには価値が感じられないかも知れませんが、それすら「できない」と言って悩んでいる人もいるのです。
 人とうまくやっていけない人もいるし、勤め先が見つからない人もいる。そして根気がいる。根気よく勤め続けることは、一口で言ってしまうと簡単ですが、誰にでもできることではないとわたしは思います。
 そして継続は力なり。「ただ働いてるだけ」!素晴らしい!会社で毎日仕事を継続する、makosukeさんのお陰できっと会社はうまく回っているのでしょう。評価してください。あなたのような方のお陰で日本は、世界はうまく回っているのですよ!これホント。

ごみは分別していますか?完全ではなくても、ごみ箱に「カン・びん」「燃えるごみ」と書いていれば大体はその通りあなたが捨てているとすれば、それも素晴らしい。あなたのお陰でまた、環境はほんの少し守られたのですよ。
 アタマに来ることがあっても、辛いことがあっても我慢したことがありますか?素晴らしい。あなたは大人です。人に当たろうと思えばできたのに、それをしなかった。小さい子やお年寄りに優しくしたことがありますか?あればそれも素晴らしい!友達には?ありますか、ならばあなたは本当にいい所がたくさんある、価値のある人です。体は元気ですか?もしそうなら素晴らしい、生来の部分もあるでしょうが、きっとそれはあなたの自己管理も大きいはずです。

まとめますね。これはすりかえととらないで下さい。
 人生の楽しさとは、飛んで大声で喜ぶような刺激ばかりではありません。今日の食事がおいしかった、フロが良かった、仕事がトラブらずに平穏にうまくいった、TVのバラエティがちょっと面白かった、ちょっと面白い人に出会った、話を聞いた、
  そして災害や事故に遭わずに今日も無事に暮らせた。
  体が丈夫で今平穏に呼吸をしつづけることができる。

刺激を求める心にはそう感じられないかも知れませんが、あなたの体は間違いなく幸せを感じています。生きている楽しさを感じています。
 「平穏無事であることの幸せ」「自分がそのままでかけがえのない、価値ある存在であること」を感じてください。あなたはあわれではありません。立派な人間です。「楽しそうにしてる他人」が本当に楽しいのかは誰にもわからない。人の楽しさは横取りできないのですよ。あなたはあなたの楽しさを味わってください。
 もっとクソでひどい生活もある。場合によってはあなたはそっちを選ぶこともできます。・・・どうしますか?
    • 11