プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車に乗せておくべきものは何でしょうか?
この質問で教えていただきたいのは、法律的には何を載せておかなければならないか?です。

加えて、これを乗せとくと便利~というのも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

他の回答と一部重複していますが、



法的義務のあるもの

1車検証
2車検標章(有効期間のステッカー)
3自賠責証書
4保管場所標章
5緊急保安炎筒

2,4については載せると言うより所定の箇所に貼り付けて
おくことになります。

上記に加え
高速道路における義務

停止表示器材(三角表示)
→高速道路上において故障等止むおえない理由により停車する
場合停車している事を表示する義務
※ 高速自動車国道等運転者遵守事項による

第四章の二 高速自動車国道等における自動車の交通方法等の特例

(故障等の場合の措置)
第七十五条の十一 自動車の運転者は、故障その他の理由により本線車道若しくはこれに接する加速車線、減速車線若しくは登坂車線(以下「本線車道等」という。)又はこれらに接する路肩若しくは路側帯において当該自動車を運転することができなくなつたときは、政令で定めるところにより、当該自動車が故障その他の理由により停止しているものであることを表示しなければならない。
2 自動車の運転者は、故障その他の理由により本線車道等において運転することができなくなつたときは、速やかに当該自動車を本線車道等以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく、また、法についても転記いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 23:39

別な観点で…



任意保険の保険証券と車検証は乗せておくべきものでなく
自動車運転時に携帯しておくべきものだと思います。
車の盗難や車上荒しで上記の物が盗まれ、
見知らぬ人に個人情報を知られるなんて気味が悪いです。
    • good
    • 0

#7さん同様に必需品は既に上がっていますので、あると便利なものを。



・緊急脱出用ハンマー(海や川に転落した際、フロントガラスを叩き割って脱出)
・山歩き用のナイフ(ドライブした先で植物等を採集する際に便利。もちろん護身用にも使えます)
    • good
    • 1

必要品は皆さんが書いているので。



私はよく日帰り登山をするので、下着を含めた着替え一式、シャンプーなど入浴用品、整髪料、運転OKのサンダル、バンソウコなどの救急用品、DC-AC変換器、筆記用具、軍手、傘など。
    • good
    • 0

皆さんが 回答したものと任意保険の保険証券は 私は車検証と一緒に乗せてあります。


保険会社によっては 小さくまとめた物を保険証券についてる場合がありますので そちらでもいいと思います。
事故になったとき 保険屋さんには 早く連絡したいですよね。
時には アドバイスなど戴けるかもかもしれませんので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険は、小さくまとめた物で十分なんですね。
今度から小さい物を携帯します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 23:43

道路運送車両法では「点検整備記録簿」「自動車検査証」が、自賠責保険法では「自動車損害賠償責任保険証明書」が、保安基準では「停止表示機材」「非常信号」などが必要です。

この回答への補足

ひとつ確認させてください。
任意保険の保険証券は乗せておかなくても良いのでしょうか?

補足日時:2005/08/08 21:58
    • good
    • 0

法律の面から言うと、高速道路上で故障したときは「停止表示機材」を


置かなければいけないので常備しておかなければいけないのですが、
ほとんどの方が常備していないでしょう。

 私が車に常備している物は以下の通りです。
○ 電動コンプレッサー (あると意外に便利)
○ 空気圧計
○ 十字レンチ (純正よりもこっちが使いやすい)
○ ブースター・ケーブル
○ ファーストエイド・キット
○ 水洗い洗車セット(スポンジ、セーム、タオル)
○ ガラスクリーナー
○ 大きめの傘
 大まかにはこんな感じです。

ガラスクリーナーは高速や夜間走行でフロントガラスに付いた
虫の死骸を固まる前に取るのに利用していました。

ファーストエイド・キットは自分で使ったのはカットバン程度でしたが
年に数回は利用する事がありました。(自分以外の手当がほとんどでした)

傘は常備しておくと意外に重宝すると思いますよ。
    • good
    • 0

 車検証、自賠責保険証、車庫証明書



 以上の書類は必ず乗せておいてください。

 あとは、軍手、ブースターケーブル、タイヤ止め、といったところでしょうか。
 もちろん、三角停止版も必要。
    • good
    • 0

三角の非常停止板。



法律的には要求されているのに、自動車を新車で購入しても付属しないことがほとんどです。
自分で買いに行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三角の非常停止版はやっぱり要りますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!