アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道を譲ってくれたときとか、道で待っているときに
ありがとうとか、早くおいで~って意味でクラクションを鳴らす方がいます。
私はジェスチャーですが、夜だとジェスチャーで分かったら奇跡です(笑)

でもクラクションはそういう場面で鳴らすものではないし、うるさいし色々問題がありますよね。

そこでクラクションに代わるものってどんなものがあるでしょうか?
自動車を運転している人全員に広まりやすいアイデアを教えてください。
あくまでもアンケートです

A 回答 (10件)

私も周りの人にしてみればうるさい音だと感じて、10年ほど前からヘッドライトを使うようになりました。


夜ならば一瞬ライトを消す(スモールにする)のです。ハイビームにすると、お礼を言いたい相手に逆に迷惑(目がくらむ)をかけそうだからです。
昼間は反対でハイビームで挨拶します。
ただ、周囲が明らかに開けていて迷惑にならないと判断できればクラクションを鳴らします。
あと、自分が相手の前に出たときはハザードですね。

もちろん顔がハッキリわかる距離(正面)なら「手か、お辞儀で挨拶」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜ならば一瞬ライトを消すというのはいいですね。
眩しくなくていいです!
昼間はハイビームで、夜はスモールですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/09 10:30

>でもクラクションはそういう場面で鳴らすものではないし、うるさいし色々問題がありますよね。



法律違反ですよ。

クラクションは所定の標識のある場所や区間で見通しのきかないところ、また危険回避のためやむを得ない場合以外では鳴らしてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラクションは違反でもそういう使い方をしてる人がいます
捕まっていません。だから代わりになる物を今聞いています。
広まれば使わなくなりますよね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/09 20:00

まずは自分の場合。



■対向車に対してお礼
昼間だったら:手を軽く上げる
夜間・近所に家がなければ:クラクション
家が多ければ:一瞬1回パッシング

と使い分けてます。
もちろんすれ違う前にお礼します。
すれ違ってからでは危ないね。


■合流させてもらった時
基本的にハザードランプ


■参考)自分が合流させてあげたいときは
昼間:ちょっと速度を落として一瞬1回パッシング
やたらにパッシング回数を増やすと「割り込んで来るなよ」って意味になりそう。
夜間:一瞬、本ライト消してスモールにする。

ちなみに合流させてあげるのは、「合流したいぞ~」という意思表示をしている車のみです。言葉悪いですが「鈍そうな車」は事故の元なので、無理には合流させません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなパターンがありますね
夜間のクラクションは以外とうるさいですよ^^;
昔ビックリしてもちを詰まらせた人がいたくらいですから。
やはりパッシングが一番有効的かなぁ

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/09 19:59

NO.7です。


夜間のパッシングは危ないのでヘッドライトを消しスモールライト(もしくはフォグランプ)にします。

この回答への補足

全員に対しての補足させてください。
No4の方のような事でなにかいいものってないですか??
それとハザードって同じ方向で譲って貰った場合ですか?
譲って貰った場合で、一車線の場合は反対方向へ離れていきます。
ハザードは気付かないし、パッシングも無理です。
今のところNo4の方のアイデアか、すれ違い際に手でお礼かクラクションです

すれ違う前にパッシングだと勘違いしますか?
すれ違った後なんかに後ろ見てると、どっかにぶつけそうだからハザードは完全に不可能だと思うんです。

補足日時:2005/08/09 10:35
    • good
    • 0

前方の車に対してはパッシング、後方の車に対してのお礼はハザード点滅です。



スモーク貼った車は車内が見えにくくわかりづらいので手でどうもやお辞儀はしないで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スモークって全面や前の席には貼っちゃダメって法律なかったですか?
だからスモークで見えにくいっていうのはないように思うんですけど…。

パッシングですね
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/08/09 10:34

No.3です。


ANo.3の上から4行目までは、向かい合っている場合のことです。
また、ハイビームとは、パッシングの事です。(恥)「パッシング」の言葉が出てきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パッシングですね^^

お礼日時:2005/08/09 10:33

私はハザードを炊いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/09 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね!
買わないとダメですけど、意外と何かの拍子に広まりそうですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/09 10:31

ありがとうは最近ハザードランプ点滅ですね。



道を譲った時などこれで返されるといえいえどういたしまして、という気になります。

いい習慣だと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大きな道だと分かりやすいですね^^
一車線だと気付くかどうか分かりませんが(笑)
でもそれを言い出すと音でしか気付かないので無理ですが。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/09 10:29

 こんばんは。



 ライトをパッシングすればいいのではないですか。大体これで分かってくれると思いますよ。
 特に後者(早くおいで~って意味)は、既に結構広まっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトのパッシングもあるんですが、
結構角度がずれると分からないとか、夜だとまぶしすぎて危険な事ありません?
私のところが田舎道だからかな(笑)
昼間だとパッシングでも気にならないんですけどね^^
夜は目がくらんでちょっと怖いです。
ライトが強烈な車が増えてきてるので

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!