プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤモリがいる家は悪い事が起きないといいますが、
爬虫類・両生類が嫌いな私はどうにかならないものかと悩んでいます。
無駄な殺生は行いたくないのですが、
どうすれば嫌いなヤモリを見ないですむようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

難しい質問ですね。

うちの場合は敷地内に2m近いアオダイショウが住んでいます。
決して田舎ではありません。新興住宅地で土地の広さも55坪ぐらいです。
もちろんヤモリもいます。
雨上がりには見かける事があります。
それに比べれば、ヤモリは可愛い生き物ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賃貸マンションのしかも3Fでたくましく生きている所を見ると、
可愛いなとは思うのですが、
夜出かけようとするとちょろちょろしているためびっくりしてしまいます。

あらら・・・私は以前住んでいた家でちょうど庭側のガラス窓に、春から秋までヤモリが毎夜出てきてペタッと張り付いている姿を裏側から眺めてはエサを取る方法等含めて成長を見守っていたので大好きです。

ジーっと張り付いているだけでこちらに向かってくるわけでもないしヤモリが住める環境なんてなかなかないと思うので、なんとかこのままにしてもらえませんか?

でも嫌いでは仕方ないですね。
私が観察したところによると、ヤモリは夜明かりに誘われて集まってくる蛾をエサとして食べるためにジーっつと張り付いてひたすら待ち、蛾の姿を見つけるとソーーっと近づいてパクッとすばやく口にほおばった後又じーっとエサを待ちます。
昼はどこか日陰のところに隠れていて夜になると活動するようです。

もしかしたらヤモリを見かける玄関はとても明るい門扉がついていて蛾が集まるようなところではありませんか?
もしそうなら玄関のライトを少し暗めのものにするとか、可能であれば玄関から多少離れたところに蛾が集まるようなライトを別につけるとか、見なくてすむような場所のカーテンを多少開けてそちらを明るくすればれば、そちらに集まる蛾を目当てにヤモリは移動するかもしれません。ヤモリとしてはエサがなくなれば自然といなくなると思います。

なんとか殺生だけは避けられますように・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玄関先は夜になると常に電気が付いているため明るいです。
電気を少し暗めに出来ないか不動産屋に相談してみます。

なんとなくヤモリって家を守ってくれそうな気がするんですよね。
ですので無駄な殺生は行いませんよ。