プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで全角のダッシュを2つ繋げたいのですが繋がらず「――」このようになってしまいます。繋がるときもあるのですが、繋がらないときもあります(フォントや文字サイズなどは全て同じです)。なぜ繋がったり、繋がらなかったりするのでしょうか? 文章が文法的におかしいからなのでしょうか?
原因と解決方法をお待ちしております。

A 回答 (2件)

この回答文だとうまく表現できないのですが、

Wordだと、ーーーと3文字以上全角で入力すると、オートコレクトか入力オートフォーマットが働いて、―――(実際はくっついている状態)に変換されます。これで、カーソルを1文字分Deleteすれば、質問のような場合でも確実につながると思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

uchiboriyo様の言われる通りにしたのですが、繋がりませんでした。なぜか「― ― ―」後ろ2つのダッシュが繋がり、前1つは繋がりません。前のダッシュを消した途端に残り2つのダッシュは単独のものとなってしまいました。
原因はわからないのですが、私なりに試行錯誤した結果、「―」の文字を“文字の拡大/縮小”機能を使い「―」1つ分を伸ばすことにしました。

uchiboriyo様の善意にも深く感謝しています。ありがとうございました。

両端揃えになっているのが原因ではないでしょうか。

両端揃えになっていると、右端をそろえるために文字間を微妙に自動調節します。
両端揃えを解除してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

両端揃えを解除してみましたが、繋がりません。原因はこれではないようです。
ですが、esprei 様の善意には感謝しています。ありがとうございました。